So-net無料ブログ作成
このコスプレが凄い! ブログトップ
前の10件 | -

賀正。 [このコスプレが凄い!]

 今日はウルトラQの放送が開始された日だそうですねくらむぼんです。

 ウルトラQは円谷プロダクションが制作したウルトラシリーズの第1作です。
 自称SF作家のパイロット、パイロット助手、カメラマンという3人の主人公達が毎回、不思議な事件に遭遇するという設定の特撮ドラマでした。
 1話当たり30分間で、毎週日曜日の19時からTBS系列で放送されました。
 当初は怪奇現象が主なテーマでしたが、その後、怪獣にテーマが移っていきます。
 全28話のほぼ全てで視聴率が30%を超えるという、現代では考え難いお化け番組でした。
 ちなみにウルトラシリーズの第2作が日本人なら誰でも知っているウルトラマンです。

 昭和41年1月2日に放送された第1話のサブタイトルは「ゴメスを倒せ!」。
 古代怪獣ゴメス原始怪獣リトラが対決したそうです。胸熱w <え







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>銃弾提供問題、韓国が日本の主張認める「現地部隊長が独断で要請した」

 タダで銃弾をよこせといってきた乞食のくせに、なぜか「欲しいなんて言ってない」て逆ギレし、挙句「やっぱり欲しいって言っていた」とか。
 朝鮮人って人類ではないとおもうのですよね本当。
 そうでもないと、ここまで話が通じない理由がない。







 偶然みつけたイカしたCG
>天龍ちゃんと新年

 艦隊これくしょん-艦これ-から天龍です。

 お正月らしく落ち着いたイラスト。
 振袖がきれいですね。







 変なのみつけた
>乙武氏「オーストラリアはタトゥーに寛容。入れ墨を嫌う日本はガラパゴス文化」

 あなたが日本からオーストラリアに移住するという自由をこの国は保証しますよ。
 良かったですね。







 明けましておめでとうございますくらむぼんです。
 今年もよろしくお願いします。



 本当は、この記事は昨年中にあげるつもりだったので、年末の挨拶をし損ねてしまいました。
 失礼しました。
 それというのも年末に風邪をひいてしまいまして。
 くらむぼんの今年の冬休みは折角の9連休だというのに上手に活用できていない有様です。

 風邪をひくと年をとったなあと感じます。
 若い頃と何が違うって、感染を自覚してから発症までがとにかく早い!
 年末のある日の夜、身体に違和感を感じて「風邪かなあ」とおもったら、次の日の昼頃には39度近く熱が出ました。
 わずか10時間でクライマックス!
 どうやって対策しろってのよ。

 更に1度、風邪をひくとなかなか完治しないのも困ります。
 今年の風邪はとにかく喉にきますよ。
 痰がからんで声が出なくなって、非常に迷惑でした。

 皆さんも、どうぞ体調管理には気をつけてください。





 それでは12/29の記事に引き続き10/6(日)東京ビッグサイトで開催されたビッグコスプレ博in東京ビッグサイトの報告の続きですのん。<終わっちゃったのん





131006_sight_026.JPG 131006_sight_028.JPG 131006_sight_030.JPG 131006_sight_025.JPG 131006_sight_029.JPG 131006_sight_027.JPG

 すーぱーそに子ネタです。
 こちらのそに子のレイヤーさんは柊まよんさん。お名刺ありがとうございます!

 撮影枚数が制限されていたので少なめです。





131006_sight_177.JPG 131006_sight_178.JPG 131006_sight_174.JPG 131006_sight_175.JPG 131006_sight_176.JPG 131006_sight_180.JPG 131006_sight_179.JPG 131006_sight_181.JPG

 こちらのそに子のレイヤーさんはソオダさん。

 ソオダさんは一昨年7/28の記事で報告したTFTのイベントでハルヒのコスプレをしていた方ですね。





131006_sight_033.JPG 131006_sight_034.JPG 131006_sight_031.JPG 131006_sight_035.JPG 131006_sight_032.JPG 131006_sight_036.JPG

 IS〈インフィニット・ストラトス〉ネタです。
 こちらのセシリアのレイヤーさんはお月さん。お名刺ありがとうございます!





131006_sight_153.JPG 131006_sight_152.JPG 131006_sight_154.JPG 131006_sight_156.JPG 131006_sight_157.JPG 131006_sight_155.JPG

 こちらのシャルのレイヤーさんは南こよりさん。





131006_sight_052.JPG 131006_sight_053.JPG 131006_sight_057.JPG 131006_sight_056.JPG 131006_sight_054.JPG 131006_sight_055.JPG 131006_sight_050.JPG 131006_sight_051.JPG

 ラブライブ! School idol projectネタです。
 こちらのにこのレイヤーさんは桐山かめさん。お名刺ありがとうございます!





131006_sight_116.JPG 131006_sight_114.JPG 131006_sight_118.JPG 131006_sight_117.JPG 131006_sight_119.JPG 131006_sight_115.JPG

 こちらのにこのレイヤーさんはごまままさん。お名刺ありがとうございます!





131006_sight_160.JPG 131006_sight_162.JPG 131006_sight_158.JPG 131006_sight_161.JPG 131006_sight_159.JPG 131006_sight_164.JPG 131006_sight_165.JPG 131006_sight_163.JPG

 こちらの絵里のレイヤーさんは有加さん。

 有加さんは2010/12/18の記事で報告したやはりドリパでりんのコスプレをしていた方ですね。





131006_sight_059.JPG 131006_sight_058.JPG 131006_sight_061.JPG 131006_sight_063.JPG 131006_sight_062.JPG 131006_sight_060.JPG

 艦隊これくしょん-艦これ-ネタです。こちらの長門のレイヤーさんはLiLi_aさん。

 LiLi_aさんは2011/3/29の記事で報告したワンフェスで霞のコスプレをしていた方ですね。

 くらむぼんは艦これをプレイしていないのですが、それを言うとLiLi_aさんにぜひプレイするよう強く勧められましたw
 まあ、プレイするとはまる予感はするのですが、なにせ新規登録の受付が溢れちゃっていますからねえ。





131006_sight_072.JPG 131006_sight_075.JPG 131006_sight_074.JPG 131006_sight_077.JPG 131006_sight_078.JPG 131006_sight_073.JPG 131006_sight_076.JPG 131006_sight_079.JPG 131006_sight_080.JPG 131006_sight_081.JPG

 こちらの島風のレイヤーさんは咲夜みことさん。

 みことさんは一昨年5/3の記事で報告したテレコムセンターのイベントでシェリルのコスプレをしていた方ですね。

 それにしても今回のドリパは艦これネタが溢れていましたね。





131006_sight_094.JPG 131006_sight_096.JPG 131006_sight_095.JPG 131006_sight_101.JPG 131006_sight_097.JPG 131006_sight_102.JPG 131006_sight_098.JPG 131006_sight_099.JPG 131006_sight_103.JPG 131006_sight_100.JPG 131006_sight_105.JPG 131006_sight_104.JPG

 こちらの鳥海のレイヤーさんは水こみづさん。

 こみづさんは9/13の記事で報告したやはりドリパでコースケのコスプレをしていた方ですね。

 いつもお世話になっていますw





131006_sight_126.JPG 131006_sight_128.JPG 131006_sight_129.JPG 131006_sight_127.JPG

 こちらの島風のレイヤーさんは和泉玻瑠さん。

 この日、島風のコスプレをしているレイヤーさんは何人かいましたが、背中の魚雷発射管を再現しているのはおそらく玻瑠さんだけだったとおもいます。
 玻瑠さん曰く「魚雷発射管は島風と一心同体だとおもっている」とのこと。





131006_sight_167.JPG 131006_sight_166.JPG 131006_sight_168.JPG 131006_sight_172.JPG 131006_sight_169.JPG 131006_sight_170.JPG 131006_sight_171.JPG 131006_sight_173.JPG

 こちらの鳥海のレイヤーさんはcofiさん。

 cofiさんは一昨年5/3の記事で報告したテレコムセンターのイベントでシェリルのコスプレをしていた方ですね。





 それでは恒例のくらむぼんが独断と偏見で選ぶこの日のコスプレ一等賞ですが。





131006_sight_041.JPG

 ぜかましっ!



 艦隊これくしょん-艦これ-
から島風です! レイヤーさんは美月叶兎さんです!

 叶兎さんは一昨年6/9の記事で報告したやはりドリパで趙雲のコスプレをしていた方ですね!





131006_sight_039.JPG 131006_sight_038.JPG 131006_sight_037.JPG 131006_sight_040.JPG 131006_sight_044.JPG 131006_sight_046.JPG 131006_sight_042.JPG 131006_sight_045.JPG 131006_sight_043.JPG 131006_sight_047.JPG 131006_sight_048.JPG 131006_sight_049.JPG

 コスの完成度の高さもさることながら、多彩なポージングを決めてくれる叶兎さんの旺盛なサービス精神に脱帽ですw
 ご覧のとおりきわどいポージングもたくさんいただいたのですが、本当にきわどいものは、流石にくらむぼんの方の判断で掲載は見送ったという・・・・・・。<凄かった





 以上です!
 写真総数180枚強です!
 ドリパは列が長くなりがちなことを考慮すると、大漁の部類ですねw



 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 今年は第2子が誕生する予定です。
     ていうか、今年というより今月なんですけどね! <早いと2週間以内!

 相変らず未熟なパパですが、いつまでも甘えてられません。
 今年はがんばらねば!


愛と勇気だけではなく他にも多くの友人・仲間に囲まれたリア充の(ry [このコスプレが凄い!]

 今日はラスプーチンが暗殺された日だそうですねくらむぼんです。

 グリゴリー・ラスプーチンロシア帝国の宮廷で「怪僧」と呼ばれて畏怖されるほどの強い影響力を示した祈祷師です。
 ラスプーチンは、もともとロシアの農民層出身でしたが、成人後、効果の高い治癒の祈祷の能力を発揮するようになります。
 その評判をきいたロシアから皇太子の治療を依頼されると、これを成功させ、皇帝夫妻から「我らの友」と呼ばれるまでの絶大な信頼を得るようになりました。
 しかし、その後、ラスプーチンが皇帝の信頼をもとに政治や人事に対して強く介入しているという噂が流れ、ロシアの政情そのものが不安定になるのに伴い、ラスプーチンは宮廷の内外から強い憎しみを抱かれ、ついには暗殺されることになります。

 大正5年12月29日。皇帝の甥や従兄弟を含む貴族達によりラスプーチンの暗殺が実行されました。
 その内容は、晩餐に招いたラスプーチンに青酸カリ入りの菓子を食べさせるというものでしたが、菓子を完食した後もラスプーチンは平然としていました。
 貴族達は、やむを得ず襲撃を続けます。
 鈍器で頭蓋骨を砕き、銃弾を4発打ち込み、更に暴行を加え、真冬のロシアの屋外に放り出しました。
 それでもまだ息の根があったことから、凍った川に穴をあけ、その中に落とし、ようやく目的を達成したとのことです。

 なお、ラスプーチンは、生前「自分を殺す者が皇帝の一族だった場合は、ロシアは戦火が続くことになる」という趣旨の予言をしていました。
 この予言は的中し、ラスプーチンの死後、間もなくロシア帝国が崩壊し、内戦状態に突入します。







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>ウリボウ「出れない、助けて(;ω;)」役所「ダメ」 一年後・・・イノシシ「まだ出れない、助けて(;ω;)」

 土地の管理者の兵庫県と鳥獣保護法を所管する神戸市との間で仕事の押し付け合いをしているだけかなあ。
 鳥獣保護法の対象外だというならば、兵庫県が土地の管理者権限でさっさと捕まえてしまえばいいとおもいますね。







 偶然みつけたイカしたCG
>セシリア・オルコット

 インフィニット・ストラトスからセシリアです。

 デジタルな塗りがかっこいい!
 青色と肌色のコントラストがイイですね~。







 変なのみつけた
>【衝撃】 女の子がTwitterでリア充アピールに失敗wwwwwwwwwwwww(画像)

 なにが彼女をそこまで駆りたてるの・・・・・・!?





 それではアンパンマンの話をしましょうかくらむぼんです。<なんで



 2歳半になった倅が最近それいけ! アンパンマンをみるようになってきました。
 くらむぼんは、自分が親になるまで「子供はアンパンマンを与えとけば問題ない」とかおもっていましたが、実際はアンパンマンに興味を示すのは早くても1歳半くらいからですねー(体験談)。

 で。アンパンマンは、毎週TVで放送されているのですが、どうせなら第1話くらいはみようかとDVDを借りてみたのです。

 ところでアンパンマンといえばその登場キャラクターの多さがギネス認定されていることでも有名ですが、第1話のゲストキャラがてんどんまんだということは、皆さんご存知でしたか?

 なぜ天丼が最初なのか。
 カレーパンマンやしょくぱんまんより先に登場しているのですが・・・・・・。

 天丼って子供にはむしろ縁遠い食べ物だとおもうのですけれど・・・・・・。
 やなせ御大もパン党だったらしいし、なぜ・・・・・・?
 

 まあ、天丼の真意はさておき、問題なのはこのてんどんまんというキャラ、両手に箸を1本ずつ持って、丼(自分の頭)の端をチンドンチンドン叩きながら歩くのですよ。

 ・・・・・・幼児用アニメのキャラなのだからもう少し演出に気をつかって! <行儀悪いでしょ!



 ・・・・・・アンパンマンに対して一抹の疑念を感じますくらむぼんです。





 それでは今日の話題ですが10/6(日)東京ビッグサイトで開催されたビッグコスプレ博in東京ビッグサイトに参加してきました!



 いわゆる秋のドリパです。
 相変らず混みますねー。

 西館の屋上に続く階段の下に並ぶのですが、珍しく担当のスタッフがグダグダで、一時、列がグチャグチャになってしまったりしました。
 あんな指示を出したら混乱するに決まっているだろ・・・・・・。

 そんなトラブルもありましたが、基本的にこの日のスタッフの方々はがんばった!
 何ががんばったって、この日のイベント終了時間はなんと20:30!
 かつてない程、開催時間が長いドリパでしたね!

 ただ、この季節の日暮れは早いので、屋外の撮影は17:30頃が限界でしたけどねえ。<残念





 それでは以下、写真です。





131006_sight_132.JPG 131006_sight_134.JPG 131006_sight_133.JPG 131006_sight_130.JPG 131006_sight_131.JPG 131006_sight_135.JPG 131006_sight_136.JPG 131006_sight_137.JPG 131006_sight_138.JPG 131006_sight_139.JPG

 オリジナルネタです。
 レイヤーさんは佐灯しぃさん。お名刺ありがとうございます!





131006_sight_002.JPG 131006_sight_003.JPG 131006_sight_004.JPG 131006_sight_001.JPG 131006_sight_005.JPG 131006_sight_006.JPG

 電波女と青春男からエリオです。
 レイヤーさんは苫子さん。お名刺ありがとうございます!

 しきりに暑いと言っていました。
 確かにこの日は暑かったですね・・・・・・。





131006_sight_012.JPG 131006_sight_008.JPG 131006_sight_010.JPG 131006_sight_009.JPG 131006_sight_007.JPG 131006_sight_011.JPG 131006_sight_014.JPG 131006_sight_017.JPG 131006_sight_018.JPG 131006_sight_015.JPG 131006_sight_016.JPG 131006_sight_013.JPG

 それいけ! アンパンマンからアンパンマンです。
 レイヤーさんはゆとりさん。お名刺ありがとうございます!

 上でアンパンマンの話をしているのは、このネタがあったので、なんとなく。
 でも、さすがにくらむぼんも、ゆとりさんのこの大人仕様のアンパンマンは、倅にとてもみせられないのでしたとさ。





131006_sight_022.JPG 131006_sight_021.JPG 131006_sight_019.JPG 131006_sight_023.JPG 131006_sight_024.JPG 131006_sight_020.JPG

 ひぐらしのく頃にからレナです。レイヤーさんはAkiRaさん。

 AkiRaさんは昨年6/29の記事で報告したやはりドリパで茉莉香のコスプレをしていた方ですね。

 仕方のないことですが、ひぐらしネタのコスプレの数は減る一方です。
 それでも大好きなネタなのでこの日もコスプレしていたとのことでした。
 くらむぼんもひぐらし大好きなので撮っちゃいましたw





131006_sight_064.JPG 131006_sight_065.JPG 131006_sight_066.JPG 131006_sight_067.JPG 131006_sight_070.JPG 131006_sight_071.JPG 131006_sight_069.JPG 131006_sight_068.JPG

 クイーンズブレイドからアイリです。
 レイヤーさんは霞しろさん。お名刺ありがとうございます!

 クイーンズブレイドネタのコスプレも最近、少なくなっていますが、しろさんは、そのことを残念におもっている様子。
 同ネタのコスプレを自分がたくさんすることで盛り上げたいとおもっているのだけれど、あまりできるキャルがないのが悩みだそうです。





131006_sight_082.JPG 131006_sight_083.JPG 131006_sight_085.JPG 131006_sight_084.JPG

 波打際のむろみさんからむろみです。レイヤーさんはエミコさん。

 エミコさんは4/20の記事で報告したワンフェスでアイラのコスプレをしていた方ですね。

 当然ですけれど、この衣装だとポージングに限界がありますね。
 枚数が少ないのは、そのためです。





131006_sight_091.JPG 131006_sight_086.JPG 131006_sight_087.JPG 131006_sight_088.JPG 131006_sight_089.JPG 131006_sight_092.JPG 131006_sight_090.JPG 131006_sight_093.JPG

 進撃の巨人からアニです。レイヤーさんはキシコさん。

 小道具が素晴らしい!
 製作者は別にいて、キシコさんはその方から購入したらしいのですが、かなり高価だったとか。





131006_sight_111.JPG 131006_sight_110.JPG 131006_sight_106.JPG 131006_sight_108.JPG 131006_sight_107.JPG 131006_sight_109.JPG 131006_sight_112.JPG 131006_sight_113.JPG

 ポケットモンスターからシャワーズ(擬人化)です。レイヤーさんはかげんさん。

 かげんさんは9/13の記事で報告したやはりドリパでシュラのコスプレをしていた方ですね。





131006_sight_122.JPG 131006_sight_120.JPG 131006_sight_125.JPG 131006_sight_124.JPG 131006_sight_123.JPG 131006_sight_121.JPG

 Piaキャロットへようこそ!! G.O.から留美です。レイヤーさんはりささん。

 りささんは3/31の記事で報告したワンフェスでみくのコスプレをしていた方ですね。

 撮影枚数を制限されていたので少なめです。





131006_sight_141.JPG 131006_sight_140.JPG 131006_sight_142.JPG 131006_sight_143.JPG 131006_sight_145.JPG 131006_sight_144.JPG

 THE IDOLM@STERから美希です。レイヤーさんはさん。





131006_sight_149.JPG 131006_sight_150.JPG 131006_sight_146.JPG 131006_sight_147.JPG 131006_sight_148.JPG 131006_sight_151.JPG

 ゼノギアスからセラフィータです。
 レイヤーさんははのんさん。お名刺ありがとうございます!

 ゼノギアスをプレイしたことがあると言ったら喜んでくれました。
 違うのですよ、確かにプレイしたのは間違いないのですが、昔過ぎて内容を全く覚えていないのですよ。
 クリアしたはずなのですが・・・・・・。
 なんだかやたら長かったことと、終盤、なんだかストーリーを端折っているような気がしたことくらいしか覚えていない・・・・・・。<それ褒めてないよね





 ここで一時、中断です。 

 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 うちの倅はアンパンマンの前はしまじろうシリーズが好きでしたね。<今でも好きですが

 しまじろうは、登場人物は皆、善人ですし、全話に必ず教育的エピソードが含まれているので親としては安心してみせられます。
 おすすめですよ! <ステマ


4月からの残業時間は600時間! [このコスプレが凄い!]

 今日はサザエさんの誕生日だそうですねくらむぼんです。

 サザエさんの主人公であるフグ田サザエのことですよ?
 日本人なら知らない人はいないだろう国民的アニメ(漫画)のキャラですね。

 磯野波平磯野フネの長女でフグ田マスオの妻で磯野カツオ磯野ワカメの姉でフグ田タラオの母です。
 皆、知っていることですねw
 正確に知られていないところだと波野ノリスケとはいとこの関係だそうです。
 独特のあの髪型は、現代では奇抜に見えますが、連載開始時(昭和21年)は流行していたものだそうですよ。

 ちなみにサザエさんの公式の生年月日は大正11年11月22日。
 アニメでは24歳の設定ですが、実際は、かなりの高齢なんですねえ。
 







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>グルーポンのおせちリベンジキタ━━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━━!!

 よくも恥ずかしげもなく。







 偶然みつけたイカしたCG
>はいてない

 アウトブレイク・カンパニーからミュセルです。

 メイド担当。
 榊一郎の作品にはメイドが必ず出演するといいますからね・・・・・・。 

 大変、素敵なアングル。
 漢心が刺激されますね!







 変なのみつけた
>ボロ泣きした映画教えろ

 ディープ・インパクト一択で!

 同時期に類似ネタのアルマゲドンが公開され、キャスト的にそちらの方が話題作だったのですが、映画としての出来はこちらが圧倒的に上でしょ常考!

 主役を明確に定めていない、ドキュメンタリー風な作品でしたね。
 いくつかの家族・男女の人間関係を中心にストーリーが進みますが、登場人物達が互いに互いを想い合う、その愛に心が震えます。
 1人で映画館でみたのですが、1人でガチ泣きしていました。

 隕石に特攻寸前のシャトルから、宇宙飛行士が、地上に残した妻と最後の通信を交わすのです。
 宇宙飛行士が地球を発った後、子供が生まれているのですが、ミッションの過程で視力を失った彼には我が子の顔がわからない。
 しかし、泣きじゃくる妻にそれを悟られないよう言葉を交わし、特攻の瞬間、モニターに向けて手を伸ばしながら、見えない我が子に「どうか元気で・・・・・・」 と・・・・・・!

 あの時でもボロ泣きだったのに、自分にも倅ができた今だと、感極まって吐くのではなかろうか。<それほど凄いですよ







 職場でメンタルチェックなるものを受診しましたくらむぼんです。



 端的にいうと心・精神の方の健康診断です。
 最近は「新型うつ」等が話題ですが、その例に漏れず、くらむぼんの職場でも「心の病」とやらで長期休職する職員が問題になっていますので、その対策の一環として人事担当部署が数年前から導入しているのです。
 実際の受診の方法は、とっても簡単。
 最初に診断業者から設問が文書で示され、それに回答して提出すると後日、診断結果がやはり文書で届くという、ぶっちゃけただのアンケートですね。

 ちなみに前回までのくらむぼんの診断結果は、まあ色々と分析内容が示されましたが、つまりは「脳天気」 の一言に要約できるものでした。
 なんだよ失礼な。

 しかし、今回は自信(?)がありました。
 今年度は4月の職場の異動直後から尋常でない繁忙期に突入して残業ダイエットなんて言えるほど酷い状況に陥りました。
 その後も第2次繁忙期に突入したり、上司のことは本当にブッ●したくなるほど大嫌いだったりで、職場に不満たらたらストレスたまりまくりの状況が続いています。

 フフフフ。
 この状況でメンタルチェックを受ければ、さぞや凄い結果が出るでしょう。
 そうなれば、来年は、もっと楽な部署に異動して・・・・・・フフフフフ。



 で。最近、診断結果が届きました。
 内容を要約すると

「んー、どうやらあなたは職場の人間関係に少し悩んでいるみたいですねー。
 でもでも、大丈夫! まだイケるって!
 ドンマイドンマイ! はりきってこー!」

みたいな感じで。



 ・・・・・・なんじゃそりゃー!
 <本当にそんな内容





 それでは(どれでは?)11/1の記事に引き続き7/28(日)幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2013[夏]SUMMERの報告の続きです





130728_messe_079.JPG 130728_messe_078.JPG 130728_messe_080.JPG 130728_messe_081.JPG 130728_messe_082.JPG 130728_messe_083.JPG

 VOCALOIDからMEIKOです。レイヤーさんはななとんさん。

 FIESTAver.とのことです。





130728_messe_084.JPG 130728_messe_086.JPG 130728_messe_087.JPG 130728_messe_085.JPG 130728_messe_088.JPG 130728_messe_089.JPG

 初音ミク-Project DIVA-Fからルカです。レイヤーさんはなつねこさん。

 放課後モードですね。





130728_messe_098.JPG 130728_messe_096.JPG 130728_messe_099.JPG 130728_messe_101.JPG 130728_messe_102.JPG 130728_messe_097.JPG 130728_messe_103.JPG 130728_messe_100.JPG

 偽物語から忍です。レイヤーさんはねこさん。

 吸血鬼のくせに忍は夏日が似合いますねー、みたいな話をさせてもらいましたw





130728_messe_184.JPG 130728_messe_189.JPG 130728_messe_185.JPG 130728_messe_186.JPG 130728_messe_188.JPG 130728_messe_191.JPG 130728_messe_190.JPG 130728_messe_187.JPG

 化物語から撫子です。レイヤーさんはLUPICAさん。

 LUPICAさんは一昨年12/10の記事で報告したドリパでアスカのコスプレをしていた方ですね。





130728_messe_142.JPG 130728_messe_140.JPG 130728_messe_143.JPG 130728_messe_144.JPG 130728_messe_145.JPG 130728_messe_149.JPG 130728_messe_141.JPG 130728_messe_146.JPG 130728_messe_147.JPG 130728_messe_148.JPG

 すーぱーそに子ネタです。
 こちらのそに子のレイヤーさんは七瀬さくらさん。お名刺ありがとうございます!





130728_messe_160.JPG 130728_messe_158.JPG 130728_messe_154.JPG 130728_messe_155.JPG 130728_messe_159.JPG 130728_messe_161.JPG 130728_messe_163.JPG 130728_messe_156.JPG 130728_messe_157.JPG 130728_messe_162.JPG

 こちらのそに子のレイヤーさんはYURIKO TIGERさん。お名刺ありがとうございます!

 イタリアの方のようですね。
 このときは日差しが本当に邪魔でした・・・・・・。





130728_messe_106.JPG 130728_messe_107.JPG 130728_messe_109.JPG 130728_messe_105.JPG 130728_messe_104.JPG 130728_messe_108.JPG

 ラブライブ! ネタです。
 こちらのことりのレイヤーさんは桜井白果さん。お名刺ありがとうございます!





130728_messe_168.JPG 130728_messe_164.JPG 130728_messe_166.JPG 130728_messe_165.JPG 130728_messe_169.JPG 130728_messe_167.JPG 130728_messe_170.JPG 130728_messe_171.JPG

 こちらの海未のレイヤーさんは要あやのさん。お名刺ありがとうございます!





130728_messe_048.JPG 130728_messe_049.JPG 130728_messe_047.JPG 130728_messe_051.JPG 130728_messe_046.JPG 130728_messe_053.JPG 130728_messe_050.JPG 130728_messe_052.JPG

 機動戦士クロスボーン・ガンダムからXM-X1クロスボーン・ガンダムX1です。
 レイヤーさんはさとうみおさん。

 みおさんは昨年8/31の記事で報告したワンフェスでギャンのコスプレをしていた方ですね。
 いつもお世話になっています。





 それでは恒例のくらむぼんが独断と偏見で選ぶこの日のコスプレ一等賞ですが。





130728_messe_011.JPG

 量産型!



 機動戦士ガンダム
からMS-06FザクⅡです! レイヤーさんは一葉さんです!

 一葉さんは昨年9/7の記事で報告したワンフェスで山下じゅんやデザインキャラのコスプレをしていた方ですね!





130728_messe_010.JPG 130728_messe_009.JPG 130728_messe_007.JPG 130728_messe_008.JPG 130728_messe_016.JPG 130728_messe_012.JPG 130728_messe_015.JPG 130728_messe_017.JPG 130728_messe_014.JPG 130728_messe_013.JPG

 三冠です! <ん?

 これはいいザクw
 パーツが全体的に薄汚れ(?)ているところが、使い込まれている感を出して量産型のイメージを強めています。
 バズーカも愛想もなにもない無骨なところがまたいい!

 そしてなにより、ザクというだけで男子の注目を浴びてしまうというのに、更に他の要素が強烈すぎですw

 一葉さんは、くらむぼんが以前も撮影させてもらったことを覚えてくれていました。
 いつもありがとうございますw





 以上です!
 写真総数200枚弱です!
 ワンフェスとしては、まあまあ撮れた方ですね。



 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 ちなみにくらむぼんは、新型うつとやらを病気とは認めません。
 異論があることは認めますが、異論そのものをくらむぼんが認めることはないでしょう。

 職場に出勤できないけれどパチンコ屋には行ける?
 そういうのはニートっていうんじゃこのボケ!


今年もあと9週くらいです。<え!? [このコスプレが凄い!]

 今日はキティちゃんの誕生日だそうですねくらむぼんです。

 サンリオハローキティシリーズの主人公であるキティ・ホワイトのことです。
 イギリス出身だというキティちゃんですが、現在では日本の「カワイイ」の代表としてクールジャパンの一角を担う存在です。
 そのグッズは世界70ヶ国で販売されているそうですよ。

 昭和49年11月1日生まれのキティちゃんは今日で39歳。
 実は姐さんキャラでしたねw







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>【直訴】 山本太郎参院議員、天皇陛下に手紙を手渡しする
>山本太郎「手紙を書くことの何が政治利用ですか?」

 狂ってる狂ってる狂ってる!!

 鳩ポッポのときもおもいましたけれどコイツに票を入れたヤツらはどう責任とるつもりだボケ!







 偶然みつけたイカしたCG
>冬馬

 WHITE ALBUM2から冬馬です。

 伝奇的要素が特にない学園物ド真ん中、個人的にはあまり好みでない設定なのですが、それでも妙に目が離せない感じですね。
 くらむぼんは雪菜派ですがw







 変なのみつけた
>「超合金」生誕40周年記念 超合金ハローキティ 発売!! かっこよすぎワロタwwwww

 こちらでもキティちゃんですが、こwれwwはwww
 キティちゃん乗ってるしww
 ロケットパンチて、誰かと戦うつもりだしwww







 先日、倅を連れて近くの動物園に行ってきましたくらむぼんです。



 倅を遊ばせることが最大の目的でしたが、最近、その動物園が公開を始めた動物にも個人的に少し興味がありました。
 ずばりハシビロコウです!

 「怪鳥」と呼ばれるハシビロコウ。
 とにかく「動かない鳥」として有名ですね。
 初めてその存在を知ったのは、なにかのテレビ番組でしたが、逆に「怪奇! 動く石像!!」というスタンスで紹介されていました。
 最近では、お釈迦様が浮かれて歩くと現れる瑞兆としての属性も得たとかなんとかw <おにいさん

 どれだけ動かないんだろう、ようし、パパ、ハシビロコウさんとにらめっこしちゃうぞーとばかりに乗り込んでいったのですが。



 ・・・・・・超、動いているんですけど。



 首をグリグリ回すわ、おじぎ? するわ、羽ばたくわ、挙句の果てに飛ぶわで、ちょっと「動かない」属性どこいったのよー?

 動かない動物を見るより動いている動物を見れたんだからお得じゃんとは、相方のコメント。
 まあ、そりゃそうなんだけどさー。



 それでは今日の話題ですが7/28(日)幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2013[夏]SUMMERに参加してきました!



 くらむぼん的にベストな撮影イベントであるワンフェスです!
 予報では雨の心配があったのですが、実際に行ってみるとそんなことはなく、むしろ強すぎる日差しが撮影の邪魔でしたね。





 それでは以下、写真です。





130728_messe_001.JPG 130728_messe_002.JPG 130728_messe_004.JPG 130728_messe_006.JPG 130728_messe_005.JPG 130728_messe_003.JPG

 バイオハザード5からシェバです。レイヤーさんはゴザさん。





130728_messe_018.JPG 130728_messe_022.JPG 130728_messe_023.JPG 130728_messe_019.JPG 130728_messe_021.JPG 130728_messe_020.JPG

 DOG DAYSからレオです。レイヤーさんは草薙類さん。

 類さんは2009/11/7の記事で報告したゲームショウでセイバーのコスプレをしていた方ですね。





130728_messe_025.JPG 130728_messe_028.JPG 130728_messe_024.JPG 130728_messe_026.JPG 130728_messe_030.JPG 130728_messe_029.JPG 130728_messe_027.JPG 130728_messe_031.JPG

 ファイブスター物語からクリスです。
 レイヤーさんは明鈴さん。お名刺ありがとうございます!





130728_messe_033.JPG 130728_messe_032.JPG 130728_messe_037.JPG 130728_messe_035.JPG 130728_messe_036.JPG 130728_messe_034.JPG

 スーパーストリートファイターⅣからジュリです。
 レイヤーさんはへんりさん。お名刺ありがとうございます!





130728_messe_039.JPG 130728_messe_038.JPG 130728_messe_040.JPG 130728_messe_042.JPG 130728_messe_043.JPG 130728_messe_041.JPG130728_messe_045.JPG 130728_messe_044.JPG

 パズル&ドラゴンズからヴァルキリーです。レイヤーさんはToroさん。

 Toroさんは昨年3/29の記事で報告したワンフェスで翼のコスプレをしていた方ですね。





130728_messe_055.JPG 130728_messe_056.JPG 130728_messe_057.JPG 130728_messe_054.JPG 130728_messe_058.JPG 130728_messe_060.JPG

 ソードアート・オンラインからアスナです。
 レイヤーさんは月ノ輪シグマさん。メッセージありがとうございます!





130728_messe_065.JPG 130728_messe_066.JPG 130728_messe_063.JPG 130728_messe_064.JPG 130728_messe_068.JPG 130728_messe_069.JPG 130728_messe_067.JPG 130728_messe_062.JPG

 Rio Spa~リオの大温泉~からリオです。
 レイヤーさんはりえ吉さん。メッセージありがとうございます!





130728_messe_072.JPG 130728_messe_071.JPG 130728_messe_076.JPG 130728_messe_073.JPG 130728_messe_077.JPG 130728_messe_074.JPG 130728_messe_075.JPG 130728_messe_070.JPG

 神撃のバハムートからアンです。レイヤーさんは大瀬さん。

 大瀬さんは2009/2/3の記事で報告したTFTのイベントでタマのコスプレをしていた方ですね。





130728_messe_092.JPG 130728_messe_090.JPG 130728_messe_091.JPG 130728_messe_094.JPG 130728_messe_093.JPG 130728_messe_095.JPG

 東方紅魔郷~the Embodiment of Scarlet Devil.から霊夢です。
 レイヤーさんは峰岸沙耶さん。

 沙耶さんは9/13の記事で報告したドリパでアスカのコスプレをしていた方ですね。





130728_messe_113.JPG 130728_messe_115.JPG 130728_messe_110.JPG 130728_messe_114.JPG 130728_messe_111.JPG 130728_messe_112.JPG 130728_messe_116.JPG 130728_messe_117.JPG

 トップをねらえ2! からノノです。
 レイヤーさんはユキさん。メールありがとうございます!





130728_messe_119.JPG 130728_messe_118.JPG 130728_messe_120.JPG 130728_messe_121.JPG 130728_messe_122.JPG 130728_messe_123.JPG

 新世紀エヴァンゲリオンからサキエルです。レイヤーさんはyokoさん。





130728_messe_126.JPG 130728_messe_124.JPG 130728_messe_125.JPG 130728_messe_127.JPG 130728_messe_129.JPG 130728_messe_130.JPG 130728_messe_128.JPG 130728_messe_131.JPG

 ダンガンロンパ希望の学園と絶望の高校生から盾子です。レイヤーさんはたまごさん。





130728_messe_133.JPG 130728_messe_134.JPG 130728_messe_132.JPG 130728_messe_137.JPG 130728_messe_136.JPG 130728_messe_138.JPG130728_messe_139.JPG 130728_messe_135.JPG

 アイドルマスターシンデレラガールズから美波です。
 レイヤーさんはアキさん。お名刺ありがとうございます!





130728_messe_151.JPG 130728_messe_150.JPG 130728_messe_152.JPG 130728_messe_153.JPG

 中二病でも恋がしたい! からモリサマーです。
 レイヤーさんは静葵さん。お名刺ありがとうございます!





130728_messe_176.JPG 130728_messe_172.JPG 130728_messe_173.JPG 130728_messe_175.JPG 130728_messe_177.JPG 130728_messe_174.JPG

 まおゆう魔王勇者から魔王です。レイヤーさんはさん。

 ワンフェスなので、もっと露出の高いネタにしようかとおもったらしいのですが、けっきょくドレスのこのネタになったのだそうです。
 ・・・・・・なぜ!? <うるさい





130728_messe_179.JPG 130728_messe_178.JPG 130728_messe_181.JPG 130728_messe_182.JPG 130728_messe_180.JPG 130728_messe_183.JPG

 Rewriteから小鳥です。
 レイヤーさんはくねさん。お名刺ありがとうございます!





130728_messe_194.JPG 130728_messe_192.JPG 130728_messe_195.JPG 130728_messe_193.JPG 130728_messe_196.JPG 130728_messe_197.JPG

 Tony'sヒロインコレクションからぴーすきーぱーです。レイヤーさんはいりさん。

 いりさんは2010/6/15の記事で報告したパシフィコ横浜のイベントで沙英のコスプレをしていた方ですね。





130728_messe_201.JPG 130728_messe_198.JPG 130728_messe_199.JPG 130728_messe_200.JPG

 アルトネリコ2から瑠珈です。
 レイヤーさんはひよりみさん。お名刺ありがとうございます!

 上で紹介しているいりさんとご一緒でした。





 ここで一時、中断です。



 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 9/22の記事で「10月に更新する」というようなことを書きましたが、1日ずれて11月になってしましました。
 遺憾です。<何様

 また、くらむぼん、職場の研修のため、来週から2週間ほど出張しますので、次の更新は今月下旬になるとおもいます。


それでも僕はやっていない。 [このコスプレが凄い!]

 今日は坂町事件が発生した日だそうですねくらむぼんです。

 昭和21年9月22日。新潟県保内村(現村上市)でヤミ米の取り締まりに当たった村上警察署の署員達が、そのヤミ米の販売等にかかわっていた在日朝鮮人・中国人に逆に襲撃されました。
 事件は、当日の未明・午後に1回ずつ発生し、特に午後の事件では警察官が拉致されたり駐在所が破壊されたりと、一部、暴徒化したようです。

 最終的にはGHQが日本の国内法規により取締りの徹底を推奨したため、このときは、村上警察署は朝鮮人1人、中国人11人を逮捕することができましたが、終戦直後の混乱期だった当時は、日本の警察力が極端に低下し、また、外国人に対する日本の国内法規の適用について、不確かな部分が多かったため、同様の事件が全国で発生していました。
 事実、この坂上事件を報じた新潟日報社が在日朝鮮人に襲撃される新潟日報社襲撃事件が9月29日に発生しています。







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>リニア計画に異論「速さだけが夢なのか」/神奈川

 この学者は73歳ということですが、これから10年単位で実行するインフラ整備は、この学者の年齢層をターゲットにしていませんよね。
 なんていうか、この学者は「学者」なのだから、考えてナンボの人生を歩んできたとおもうのですけれど「残された未来(寿命)が絶対的に少ないにもかかわらず、未来の事象に影響力を行使しようとする者」のことを「老害」と呼ぶのだということは理解できないのですねえ。







 偶然みつけたイカしたCG
>2wei! 楽しみです!

 プリズマ☆イリヤからイリヤ&美遊です。

 デレver.の美遊が可愛いw
 2期の制作も発表されたそうですね。

 ・・・・・くらむぼんはアニメ見ていませんが。<え <原作は読んだ







 変なのみつけた
>【悲報】かつて日本3大がっかり池脇千鶴だった何か(画像あり)

 あ!?







 それにしても今年の夏は暑かったですねくらむぼんです。



 ああも暑いと海なりプールなりで水につかりたいなあとしょっちゅうおもっていたりしましたが、仮にも大人である身としては、平日は仕事がありますし、休日はその類の施設の混雑が殺人的であることは容易に想像できるわけで、なかなか実行に移せなかったりしました。
 でも、それは大人に限った話でして、子供には、また違った解決方法があるわけです。
 そう、例えばビニールプールとか・・・・・・。



 くらむぼんの職場は、業務用の車の駐車場が事務所と離れた場所にあります。
 事務所と駐車場の間は住宅地があり、くらむぼん達は、その路地を辿って事務所と駐車場の間を行き来します。

 ある猛暑日のこと、ちょっとした出張から戻ったくらむぼんは、汗をかきかき、駐車場から事務所までの道をフラフラ歩いていました。
 太陽は、カンカンに照り輝いていて、仕事でもなければ、こんな日に外をうろつく大人がいるわけがない、そんな日でした。
 ところが、意識が朦朧とする中、くらむぼんは、ある住宅の前に人の気配を感じたのです。

 その住宅の前(といっても完全に路地部分)にはビニールプールが置かれていました。
 そして水着姿の小学生低学年くらいの女子2人が、既に水が張られていたそのプールにつかって遊んでいたのです。

 時期的には夏休みのド真ん中です。
 普段と異なり、家にいて、更には猛暑に対する文句をこぼしまくる子供の扱いに困ったその家の保護者が、少しでも涼がとれるよう、水遊びの用意を整えたといったところだったのかもしれません。

 しかし、そのときのくらむぼんの脳ミソは、そんな同じ親としての共感性に基づく思考は行いませんでした。



 くらむぼんが真っ先におもいついたこと。



 それは「あ、これ、通報されるヤツだ」 でした。<おい



 時々、ネットに流れますよね。
 「女性の後ろを歩いていた」とか「道を尋ねてきた」とか「ウォークマンを聞きながら歩いていた」とかで通報される男性達の話。
 このままでいくと、くらむぼんは「水着姿の幼女のそばを通り過ぎた」という容疑がかけられることになります。
 いえ、もしかしたら既に「水着姿の幼女に近づいた」という罪を現行犯で犯しているのかもしれません!
 ・・・・・・全く遺憾ですが、自分でも「成人女性の後ろを歩いた」行為より重罪なような気がします。

 なんということでしょう。
 妻も子もあり、仕事もボチボチ順調で、最近は、なんとか人並みには暮らせているかなあと少し自信もついてきたところだったのに、まさかこんなことで人生が詰みに入ってしまうなんて!
 しかも、もうすぐ2人目の子も生まれてくるというのに! <そなんです

 なんとかしてこの場を脱しようとおもうのですが、今更、来た道を戻ったところで「水着姿の幼女のそばで急に来た道を後戻りした」という罪で通報されてしまうかもしれません。
 ああ、一体どうしたら・・・・・・!



 ・・・・・・結局、くらむぼんがとった行為は、ビニールプールが置かれている住宅の手前の角を曲がって方向転換することでした。
 これはこれで「水着姿の幼女のそばで急に方向転換した」という罪でそのうち逮捕されるのかもしれません。
 何が正解だったのかいまだにわかりませんくらむぼんです。





 それでは9/13の記事に引き続き5/5(日)東京ビッグサイトで開催されたビッグコスプレ博in東京ビッグサイトの報告の続きであります。<このみ <なぜか今頃ダンマスプレイ中





130505_sight_015.JPG 130505_sight_016.JPG 130505_sight_017.JPG 130505_sight_018.JPG

 クイーンズブレイドネタです。こちらのノワのレイヤーさんはさん。





130505_sight_020.JPG 130505_sight_019.JPG 130505_sight_021.JPG 130505_sight_022.JPG

 こちらのアレインのレイヤーさんはGeorge Barbierさん。

 上で紹介している潤さんとご一緒でした。
 揃いも撮影させてもらたのですが、ちょっとカメラの設定に失敗して、ここに掲載できるようなものが撮れなかったのです・・・・・・。





130505_sight_039.JPG 130505_sight_045.JPG 130505_sight_040.JPG 130505_sight_042.JPG 130505_sight_041.JPG 130505_sight_043.JPG 130505_sight_046.JPG 130505_sight_048.JPG 130505_sight_047.JPG 130505_sight_044.JPG

 こちらのソニ子のレイヤーさんはあいにゃさん。





130505_sight_118.JPG 130505_sight_119.JPG 130505_sight_120.JPG 130505_sight_122.JPG 130505_sight_121.JPG 130505_sight_123.JPG 130505_sight_125.JPG 130505_sight_124.JPG

 こちらのソニ子のレイヤーさんはあたるさん。





130505_sight_057.JPG 130505_sight_058.JPG 130505_sight_059.JPG 130505_sight_060.JPG 130505_sight_061.JPG 130505_sight_062.JPG

 俺の妹がこんなに可愛いわけがないネタです。
 こちらの桐乃のレイヤーさんはAklareさん。

 Aklareさんはタイの方だそうです。
 9/13の記事で紹介した小雪さんとご一緒でした。





130505_sight_066.JPG 130505_sight_065.JPG 130505_sight_067.JPG 130505_sight_064.JPG 130505_sight_068.JPG 130505_sight_070.JPG130505_sight_063.JPG 130505_sight_071.JPG 130505_sight_072.JPG 130505_sight_069.JPG

 こちらの黒猫のレイヤーさんは伊波ユリさん。お名刺ありがとうございます!





130505_sight_073.JPG 130505_sight_074.JPG 130505_sight_075.JPG 130505_sight_076.JPG 130505_sight_077.JPG 130505_sight_078.JPG

 アイドルマスターシンデレラガールズネタです。
 こちらの幸子のレイヤーさんは夕弥レノンさん。お名刺ありがとうございます!





130505_sight_080.JPG 130505_sight_079.JPG 130505_sight_081.JPG 130505_sight_084.JPG 130505_sight_083.JPG 130505_sight_082.JPG

 こちらの輝子のレイヤーさんはこまさん。

 撮影のとき、申し訳ないのですが、くらむぼんはモトネタに疎かったので、ポージングはこまさんにお任せすることになりました。



こまさん「ヘビメタなので、ちょっと凄い表情をすることになりますけれど、いいですかー?」

 くらむ「はい、お任せします」

こまさん「撮りたくないようだったら、ちょっと控えますから言ってください」

 くらむ「大丈夫です、どんと来いです」

こまさん(ポージング!)

 くらむ「・・・・・・あ、もう少し大人しめでお願いしますw」

こまさん「ほらーw 言ったじゃないですかーw」



 だって、ちょっと凄かったんですもんw





 それでは恒例のくらむぼんが独断と偏見で選ぶこの日のコスプレ一等賞ですが。





130505_sight_108.JPG

 吼え狂え我が魔性!



 魔が堕ちる夜
からシェリスです! レイヤーさんは百々嫁さんです!

 百々嫁さんは昨年6/16の記事で報告したやはりドリパでオリジナルコスをしていた方ですね!





130505_sight_107.JPG 130505_sight_106.JPG 130505_sight_112.JPG 130505_sight_113.JPG 130505_sight_109.JPG 130505_sight_110.JPG 130505_sight_105.JPG 130505_sight_114.JPG 130505_sight_116.JPG 130505_sight_117.JPG 130505_sight_115.JPG 130505_sight_111.JPG

 とってもとってもエロセクシーw

 この日、百々嫁さんは、何度も何度も囲み撮影を受けていたようでしたが、その合間にたまたま1対1で撮影させてもらうことができました。
 運が良かったw
 ポージングもたくさんしていただいて感謝ですw





 以上です!
 写真総数140枚弱です。
 少なめですがドリパは、本当に列が多いから仕方がないかなあ。



 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 ネタはまだあるのですが、次の更新は来月になってしまいますかね。


お久しぶーりーねー。 [このコスプレが凄い!]

 今日はマリオルイージの誕生日だそうですねくらむぼんです。

 任天堂㈱マリオシリーズの主人公である兄弟ですね。
 ゲームをやる人で知らない・プレイしたことがない人はいるのでしょうか?
 うちのおかんですらプレイしていましたよ。

 くらむぼんの頃は、キノコででかくなったり火の玉出したりするくらいでしたけれど、今は、どんなスキルを身につけているのでしょうね?

 ていうか、この2人、昭和56年生まれということで、くらむぼんより年下なのですけれど・・・・・・。<え







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>韓国紙「東京五輪。どうすれば隣国の心からの祝福を受けることができるのか、よく考えるべき」

 明日、起きたら国ごと消滅していればいのに。







 偶然みつけたイカしたCG
>ホムマドコバナシシュウ

 魔法少女まどか☆マギカからまどか&ほむらです。

 陰のない2人の優しい表情がとても可愛いw
 淡いピンクも色合いもとても柔らかくて素敵です。







 変なのみつけた
>ミス東大2013候補者(画像増)がよくみたら全員可愛いんだけど

 いや、よくみなくても可愛いのでは?
 ちなみにくらむぼんは小桧山さんが可愛いとおもうなー。<きいてないって







 久々の更新ですくらむぼんです。



 業務の繁忙期はなんとか突破したのですが、身内に不幸があったり、2歳の倅が生まれて初めて風邪をひいたりと、なんだかんだで8月は、あっという間にすぎてしまいました。

 8月の祭典も参加できませんでした。
 カメコの真似事を続けている身としては、残念極まりないことですが、それでも、こんな父親に懐いてくれる倅の笑顔をみていると、後悔もないのです。
 こうして大人に、親になっていくのかとおもいますくらむぼんです。





 まあ、このブログ内のくらむぼんはあくまでただのキモヲタですのでいつものとおりのネタを書きますが5/5(日)東京ビッグサイトで開催されたビッグコスプレ博in東京ビッグサイトに参加してきました!



 春のドリパですね。
 6/8の記事で「次の予定」と書いているのがこちらのイベントへの参加のことです。
 この日は2つのイベントを梯子したのでした。

 相変らず混雑しているイベントですね。
 くらむぼんが入場待ちするイベントはドリパくらいなのですが、この日も正午前くらいから列に並び、入場できたのは40分後くらいでした。
 とてもレベルが高いコスプレを披露してくれるレイヤーさんが多い素敵イベントなのですが、もう少し空くといいなあとわがままを漏らしたり。<年々カメコが増えているような・・・・・・。





 それでは以下、写真です。





130505_sight_001.JPG 130505_sight_002.JPG 130505_sight_003.JPG 130505_sight_004.JPG

 ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破からアスカです。レイヤーさんは峰岸沙耶さん。

 沙耶さんは昨年3/23の記事で報告したワンフェスでやはりアスカのコスプレをしていた方ですね。





130505_sight_007.JPG 130505_sight_005.JPG 130505_sight_008.JPG 130505_sight_010.JPG 130505_sight_012.JPG 130505_sight_013.JPG 130505_sight_014.JPG 130505_sight_006.JPG

 モンスターハンターポータブル2ndGからヒーラーU装備です。
 レイヤーさんは火将ロシエルさん。

 ロシエルさんは4/20の記事で報告したワンフェスでルカのコスプレをしていた方ですね。





130505_sight_023.JPG 130505_sight_024.JPG 130505_sight_026.JPG 130505_sight_025.JPG 130505_sight_027.JPG 130505_sight_028.JPG 130505_sight_029.JPG 130505_sight_030.JPG

 青の祓魔師からシュラです。
 レイヤーさんはかげんさん。お名刺ありがとうございます!





130505_sight_031.JPG 130505_sight_033.JPG 130505_sight_034.JPG 130505_sight_035.JPG 130505_sight_036.JPG 130505_sight_037.JPG 130505_sight_038.JPG 130505_sight_032.JPG

 まおゆう魔王勇者から魔王です。
 レイヤーさんは影山とみこさん。お名刺ありがとうございます!

 ハーフ(クオーター?)の方ということでした。
 なるほど、凄く・・・・・・大きい・・・・・・です。<なにがよ

 この日は、勇者コスのレイヤーさんが会場にいることを期待して来たそうですが、勇者は勇者でもヨシヒコしかいないと嘆いていましたねw





130505_sight_050.JPG 130505_sight_049.JPG 130505_sight_051.JPG 130505_sight_053.JPG 130505_sight_054.JPG 130505_sight_055.JPG 130505_sight_056.JPG 130505_sight_052.JPG

 ラブライブ! から絵里です。レイヤーさんは小雪さん。

 小雪さんはタイの方だそうです。
 日本語がとてもお上手でした。





130505_sight_085.JPG 130505_sight_086.JPG 130505_sight_087.JPG 130505_sight_089.JPG 130505_sight_088.JPG 130505_sight_090.JPG

 Piaキャロットへようこそ!! 3のぱろぱろタイプ制服です。レイヤーさんはみーやさん。

 みーやさんは2009/1/5の記事で報告したとなコスでハルヒのコスプレをしていた方ですね。





130505_sight_092.JPG 130505_sight_094.JPG 130505_sight_095.JPG 130505_sight_096.JPG 130505_sight_091.JPG 130505_sight_093.JPG

 メタルギアソリッドからメリルです。レイヤーさんは染屋うめさん。





130505_sight_097.JPG 130505_sight_098.JPG 130505_sight_100.JPG 130505_sight_099.JPG 130505_sight_102.JPG 130505_sight_103.JPG 130505_sight_101.JPG 130505_sight_104.JPG

 オトコのコはメイド服がお好きからコースケです。レイヤーさんは水こみづさん。

 こみづさんは4/20の記事で報告したワンフェスでトモのコスプレをしていた方ですね。

 ワンフェスのときとコスネタが同じこみづさん。
 本当にオトスキが好きなのですね。

 ちなみに、撮影した男装がこみづさんだけなのは、くらむぼんもワンフェスのときと同じです。<お





130505_sight_126.JPG 130505_sight_127.JPG 130505_sight_128.JPG 130505_sight_129.JPG 130505_sight_131.JPG 130505_sight_130.JPG

 クローバークラブからミクです。
 レイヤーさんはれてるさん。お名刺ありがとうございます!

 ミこのコスは、この日、2着目だそうで、1着目はフェイリスだったそうです。





130505_sight_132.JPG 130505_sight_135.JPG 130505_sight_133.JPG 130505_sight_136.JPG 130505_sight_134.JPG 130505_sight_138.JPG 130505_sight_139.JPG 130505_sight_137.JPG 130505_sight_140.JPG 130505_sight_141.JPG

 シナモンロールからミクです。レイヤーさんは緋雨ちるみさん。

 ちるみさんは2009/2/6の記事で報告したTFTのイベントでリリスのコスプレをしていた方ですね。

 ちるみさんのリリスの画像は、掲載当時、数ヶ月に渡って拙ブログで最高の人気を誇った傑作です。
 ぜひご覧くださいw







 ここで一時、中断です。



 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 上で倅が風邪をひいた話をしていますが、普通、2歳くらいまでの子は、しょっちゅう40度くらいの熱を出して病院に行ったりするものなのですが、うちの倅は、なんだか異常に頑丈で、本格的に風邪をひいたのは、これが初めてだったりします。

 熱自体はすぐにさがったのですが、その後、疳が酷くなって大変でした。
 些細なことで機嫌が悪くなって、泣き叫んだり暴れたり。

 子育てはハイリスクハイリターンだなあとおもいます。
 まだの方、お早めにとりかかった方がよろしいですよ? <本当に


第2次繁忙期。 [このコスプレが凄い!]

 今日はムハンマドが亡くなった日だそうですねくらむぼんです。

 ムハンマド・イブン=アブドゥッラーフはイスラム教の開祖であり、同教では最高の預言者と位置づけられています。
 6世紀末に現在のサウジアラビアのメッカに誕生した彼は40歳の頃、メッカ郊外のヒラー山で瞑想中に大天使ガブリエルからアラー神に関する啓示を受けたとされています。
 当初、イスラム教は旧来の有力者達から迫害され、622年にムハンマドもメッカからマディーナという街に落ちのびますが、その後の布教の過程で強大な軍事力を獲得し、幾度かの戦争後、630年に最終的にメッカを奪い返します。

 632年6月3日。ムハンマドはマディーナの自宅で亡くなりました。
 自宅と墓所は、現在はモスクになっているそうです。







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>ワタミ会長、ブラック企業報道に「訴える」週刊文春の特集記事念頭に

 おいおい、裁判なんかしたら、お前、ボコボコにされっちゃうよ?







 偶然みつけたイカしたCG
>ちょいエロちーちゃん

 はたらく魔王さま! からちーちゃんです。

 間違いなくこのアニメが今期1番ですね!
 魅力的なキャラが多いですが、その中でもちーちゃんはかなりお気に入り!
 こちらのイラストでもその魅力がいかんなく発揮されておりますw







 変なのみつけた
>岩手県議の小泉みつお議員 病院で番号で呼ばれ激怒、「俺は客だぞふざけるな」と恫喝

 お前が恫喝した相手は県民様有権者様だろうがこのチンピラ議員が。







 眼レフが壊れましたくらむぼんです。



 4月の繁忙期明け、TFTのイベントに参加したのですが、数人くらい撮影したところでフリーズし、そのままウンともスンともいわなくなってしまいました。

 まあ、随分と長いこと、付き合ってくれていましたから仕方ないですね。
 それこそ相方よりも付き合い長いですからねえ。

 それなので新しい眼レフを買いました。
 ニコンD5100です。
 けっこう古い型ですが、そのせいで安かったことと、液晶モニターがグリングリンと動くところが気に入ったのでした。
 これでハイアングルもローアングルも自由自在です。
 活用していきたいですね。
 やっぱローアングルで撮ると被写体の方の足が長く写りますからね。
 決してパンツを狙っているわけではないのですよ? <ホントですよ?





 そういうわけで新しいカメラを携えて5/5(日)東京ファッションタウンビルで開催されたコスメルin TFTこどもの日SPに参加してきました!



 まあ、参加したといっても実質1時間も滞在できませんでした。
 ちょっと次の予定があったもので・・・・・・。







 ごくわずかな時間でしたが、それでもくらむぼんにお付き合いいただいた皆さんの写真です。





130505_tft_15.JPG 130505_tft_17.JPG 130505_tft_18.JPG 130505_tft_16.JPG

 化物語から撫子です。
 レイヤーさんは天丼さん。お名刺ありがとうございます!





130505_tft_19.JPG 130505_tft_20.JPG 130505_tft_22.JPG 130505_tft_21.JPG 130505_tft_24.JPG 130505_tft_23.JPG 130505_tft_27.JPG 130505_tft_26.JPG 130505_tft_25.JPG 130505_tft_28.JPG

 THE IDOLM@STERから美希&真です。
 美希のレイヤーさんは千影さん。真のレイヤーさんはゆぅきさんです。
 お名刺ありがとうございます!

 千影さんには、くらむぼんの名刺を凄く喜んでもらいましたねw





130505_tft_31.JPG 130505_tft_29.JPG 130505_tft_30.JPG 130505_tft_34.JPG 130505_tft_33.JPG 130505_tft_32.JPG

 這いよれ! ニャル子さんからニャル子です。レイヤーさんはさきさん。
 お名刺ありがとうございます!

 撮影後、チョコくれました。
 いい人だw

 ・・・・・・撮影とは関係ないのですけれど、放映中の「W」の6話で頼子ママがハス太達に延々とノロケていた話の内容がああっ女神さまっの初期OVAのEDの歌詞そのままだということに素で気づいた自分に少し驚きましたくらむぼんです。
 けっこう好きだったのですよねあの歌。
 まだ覚えている人がくらむぼんの他にもいたんですねえw





130505_tft_01.JPG 130505_tft_02.JPG 130505_tft_03.JPG 130505_tft_04.JPG 130505_tft_06.JPG 130505_tft_08.JPG 130505_tft_07.JPG 130505_tft_05.JPG

 わがまま工場長からミクです。レイヤーさんは霜月雪音さん。

 もともとは違うイベントに参加するつもりだったそうですが、この日はTFTの方が空いているとおもい、こちらへの参加に変更されたのだそうです。
 まあ、その違うイベントの方にこの後、くらむぼんは参加したのですが・・・・・・。<え





130505_tft_09.JPG 130505_tft_11.JPG 130505_tft_12.JPG 130505_tft_14.JPG 130505_tft_13.JPG 130505_tft_10.JPG

 VOCALOIDからミク(雑音)です。
 レイヤーさんは鴉丸さん。メールありがとうございます!

 1枚目の画像はネギを持ってポーズをとってもらいましたが、このネギ、色々な人から「トンファー?」 と言われてしまうそうです。<くらむぼん含む <え





 以上です。
 写真総数30枚強です。
 いや短時間だから仕方なし。





 イベントを企画・運営された主催者の方々、お世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 今年度2週目の繁忙期に突入しております・・・・・・。
 もうすぐ土日もなくなるでしょう。
 1週目の繁忙期後、リバウンドを起こし始めていた体重も、また減ってきました。<残業ダイエット

 今後、なにか連絡いただいてもリアクションが相当、遅くなるとおもわれますので、どうぞご了承ください。


残業ダイエット。 [このコスプレが凄い!]

 今日は黒猫の誕生日だそうですねくらむぼんです。

 俺の妹がこんなに可愛いわけがないのヒロインの1人である五更瑠璃のことですよ?
 愛称だけでわからないようではこのブログは(ry

 主人公である京介の1年後輩である黒猫は、登場時は、ゴスロリファッションと中二的言動の痛々しさが目立つキャラでしたが、巻を重ねるに連れ、いつの間にやら、すっかり乙女な古風派正当ヒロイン(くらむぼん独自評価)になりました。
 こまめに妹の面倒をみたり、質素な家庭料理が得意だったり、なにかとかいがいしく京介の世話を焼いたりと、お嫁さん属性値が高いw <でもくらむぼんはあやせ派 <え

 第2期、撮りだめしているけれど、まだみてないのですよね。
 早くみないとなあ。
 最終巻の発売も待ち遠しい!







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>韓国「多額の義援金を送ったはずなのに金額上位20カ国に入ってないのは救援金として扱われたからで本当は5位」

 2億円しかもらっていないって言っているだろこの腐れチョン。
 本当、南朝鮮人は気持ち悪い生き物だなあ!

 スレの終盤にあるスマトラ沖地震の話は本当なの?
 本当だとしたら、さすがに異常すぎるだろ南朝鮮人。







 偶然みつけたイカしたCG
>鳶一折紙

 デート・ア・ライブから折紙です。

 まだ2話までしかみていませんが、なかなか楽しめそうな予感がしますねデート・ア・ライブ。
 デレツンツンツンツンな妹と寡黙肉食系な同級生となんだかチョロい精霊様。<あってる?
 どのキャラもけっこう好みですw







 変なのみつけた
>40歳完全処女の女性です そろそろ結婚したいと思うのでアドバイスをお願いします

 古いですけれど、読後感が良かったので。
 こういう善良な方には幸せになって欲しいですねえ。







 4月から職場が異動になりましたくらむぼんです。



 異動直後から凄まじい繁忙期に突入しました。
 平日は午前様だわ、土日もないわ。
 繁忙期とは関係ないのですけれど、上司はポンコツだわで・・・・・・。

 倅の寝顔しかみれない日々が続きました。
 そういう部署だとは聞いていたのですが、まさかここまでとは・・・・・・。

 とりあえず、唯一の利点は、繁忙期が本当にはっきりしていて、一定の期日が過ぎれば途端に業務量が減少することでしょうか。
 今回も日曜日で業務が一気に収束し、こうしてチマチマと拙ブログを更新していられるのですが。

 次の繁忙期は6・7月。
 WFは絶望的ですねえ・・・・・・。



 まあ、とりあえず今日のところは、それはさておき3/31の記事に引き続き2/10(日)幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2013冬の報告の続きじゃけんのう。<土佐?





130210_messe_184.JPG 130210_messe_186.JPG 130210_messe_185.JPG 130210_messe_189.JPG 130210_messe_188.JPG 130210_messe_187.JPG

 攻殻機動隊GHOST IN THE SHELLから素子です。
 レイヤーさんはtowaさん。

 towaさんは昨年2/19の記事で報告したとなコスでディズィーのコスプレをしていた方ですね。





130210_messe_190.JPG 130210_messe_193.JPG 130210_messe_192.JPG 130210_messe_191.JPG 130210_messe_195.JPG 130210_messe_194.JPG 130210_messe_196.JPG 130210_messe_197.JPG 130210_messe_199.JPG 130210_messe_198.JPG

 運命のクランバトルからイブリースです。レイヤーさんはイヲリさん。

 イヲリさんは8/31の記事で報告したやはりWFでレイシスのコスプレをしていた方ですね。

 その辺を普通に歩いているところを声をかけ、撮影させてもらいました。
 このレベルのレイヤーさんが暇そうにしているのだからWFは困るw

 ちなみに撮影後に振り向いたら、たちまち大行列ができあがっていましたw





130210_messe_203.JPG 130210_messe_202.JPG 130210_messe_200.JPG 130210_messe_204.JPG 130210_messe_201.JPG 130210_messe_207.JPG 130210_messe_205.JPG 130210_messe_206.JPG

 ソードアート・オンラインから明日奈です。レイヤーさんは匿名希望の方でした。





130210_messe_209.JPG 130210_messe_208.JPG 130210_messe_211.JPG 130210_messe_210.JPG 130210_messe_213.JPG 130210_messe_212.JPG

 シャイニング・ブレイドからアイラです。レイヤーさんはエミコさん。

 エミコさんは2009/7/6の記事で報告したTFTのイベントでゼクティのコスプレをしていた方ですね。





130210_messe_216.JPG 130210_messe_214.JPG 130210_messe_215.JPG 130210_messe_218.JPG 130210_messe_219.JPG 130210_messe_217.JPG

 オトコのコはメイド服がお好き!? からトモです。
 レイヤーさんは水こみづさん。お名刺ありがとうございます!

 今回、撮影した中では唯一の男装w
 撮影前に「男ですよね、知っていますよ」 と言ったら「だませなかったーw」 と応じてくれました。
 ノリのいい方でしたw





130210_messe_036.JPG 130210_messe_038.JPG 130210_messe_037.JPG 130210_messe_035.JPG 130210_messe_039.JPG 130210_messe_040.JPG 130210_messe_041.JPG 130210_messe_042.JPG

 Fate/stay nightからギルガメッシュです。レイヤーさんはかさねさん。

 いわゆる女体化ネタです。
 同人ネタかとおもったのですが、公式なのだそうですよ。





130210_messe_058.JPG 130210_messe_057.JPG 130210_messe_059.JPG 130210_messe_060.JPG 130210_messe_053.JPG 130210_messe_054.JPG 130210_messe_055.JPG 130210_messe_056.JPG 130210_messe_051.JPG 130210_messe_052.JPG

 Fate/unlimited codesからセイバー&セイバー・リリィです。
 セイバーのレイヤーさんはたかこさん。リリィのレイヤーさんはナオさんです。

 お2人は昨年3/29の記事で報告したやはりWFでそれぞれレミリアと霊夢のコスプレをしていた方々ですね。





130210_messe_030.JPG 130210_messe_033.JPG 130210_messe_029.JPG 130210_messe_034.JPG 130210_messe_032.JPG 130210_messe_031.JPG

 ストライクウィッチーズネタです。
 こちらの美緒のレイヤーさんはしゅしゅさん。お名刺ありがとうございます!

 撮影していたときは気づかなかったのですが、台湾の方のようですね。





130210_messe_061.JPG 130210_messe_062.JPG 130210_messe_065.JPG 130210_messe_064.JPG 130210_messe_068.JPG 130210_messe_067.JPG 130210_messe_066.JPG 130210_messe_063.JPG

 こちらのペリーヌのレイヤーさんは川澄芹香さん。

 芹香さんは8/31の記事で報告したやはりWFでハイデマリーのコスプレをしていた方ですね。





130210_messe_121.JPG 130210_messe_122.JPG 130210_messe_123.JPG 130210_messe_125.JPG 130210_messe_124.JPG 130210_messe_127.JPG 130210_messe_126.JPG 130210_messe_128.JPG

 東方Projectネタです。
 こちらの魔理沙のレイヤーさんは魅月りゆさん。

 りゆさんは2009/12/20の記事で報告したドリパで鈴女のコスプレをしていた方ですね。





130210_messe_129.JPG 130210_messe_130.JPG 130210_messe_131.JPG 130210_messe_133.JPG 130210_messe_134.JPG 130210_messe_132.JPG

 こちらの文のレイヤーさんは桂木えびのさん。お名刺ありがとうございます!

 上で紹介しているりゆさんとご一緒でした。
 本当は揃いでも撮影させてもらっているのですが、ちょっと失敗しまして、ここに掲載できるレベルにいたらなかったのです・・・・・・。





130210_messe_176.JPG 130210_messe_172.JPG 130210_messe_173.JPG 130210_messe_177.JPG 130210_messe_175.JPG 130210_messe_174.JPG

 こちらの咲夜のレイヤーさんは歌鈴さん。

 歌鈴さんは一昨年2/20の記事で紹介したとなコスでやはり咲夜のコスプレをしていた方ですね。

 お互い、以前に出会っていることに気づきました。





130210_messe_077.JPG 130210_messe_078.JPG 130210_messe_080.JPG 130210_messe_084.JPG 130210_messe_083.JPG 130210_messe_081.JPG 130210_messe_082.JPG 130210_messe_079.JPG

 ファンタシースターオンライン2からレイニュエールです。
 レイヤーさんは菊正宗さん。お名刺ありがとうございます!

 詳しくないのですがサウザンドリム装備? というのでしょうか?
 正宗さん曰く、腰のパーツがお気に入りとのことでした。





 それでは恒例のくらむぼんが独断と偏見で選ぶこの日のコスプレ一等賞ですが。





130210_messe_136.JPG

 星屑ユートピア!



 VOCALOID
からルカです!
 レイヤーさんは火将ロシエルさんです! お名刺ありがとうございます!





130210_messe_135.JPG 130210_messe_137.JPG 130210_messe_140.JPG 130210_messe_141.JPG 130210_messe_138.JPG 130210_messe_143.JPG 130210_messe_144.JPG 130210_messe_142.JPG 130210_messe_145.JPG 130210_messe_139.JPG

 PSP2ネタかとおもいきや、そのネタをしているルカでしたとさ。

 大型武器と美少女の組み合わせは萌えますね!
 ポージングもたくさんしていただいて感謝です!





 以上です!
 写真総数220枚弱です!
 WFでは過去最大枚数ではないでしょうか?
 凄く運に恵まれましたw





 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 今回の繁忙期は、きっちり2週間でしたが、くらむぼん、その間に4kg痩せましたよ。
 食事もろくにとれませんでしたからねえ。

 全くおすすめしませんが、あなたもどうですか?
 うまくいけば、残業代もついてくるかも☆ <知らん


ガラパゴスからの脱出。 [このコスプレが凄い!]

 今日は山菜の日だそうですねくらむぼんです。

 由来は、さん(3)さい(31)の語呂合わせと、山菜の季節である春の到来が近づく日だからだそうです。

 多くの人に山菜の食べ方、保存方法等を理解してもらうことを目的に、山菜料理専門店である山形県西川町の出羽屋が定めました。<凄いローカル







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>民主党が国会で「憲法クイズ」安倍首相激怒

 民主党って本当に低脳。







 偶然みつけたイカしたCG
>おたおめ絵

 カードキャプターさくらから桜です。

 圧倒的な「桜」!
 春に相応しい逸品ですね!







 変なのみつけた
>韓国人「日本はいずれ経済崩壊する。その時対馬と引き換えに援助してやろう!」

 南朝鮮人って頭蓋骨の中に馬糞でも入ってるの?







 スマフォを買いましたくらむぼんです。



 機種はSH-04E
 メアドが変わるのが嫌だったことと、くらむぼんは、おサイフケータイ機能をそれなりに評価しているので、ドコモです。
 基本的に興味が薄かったので、乗り換える気もあまりなかったのですが、割引プランが充実していたことと、そろそろ外でガラケーを使っていることがなんだか恥ずかしくなってきたので・・・・・・。

 もともと、そんなに携帯を使っていなかったので、スマフォに替えてもそうなるかとおもったのですが、結果的には随分、使用頻度が高まりましたね。
 モニターも大きいし、PCサイトも閲覧できるし、Wi-Fi設定もしたから速さも快適だし。



 ただ、そこにいたるまでが長かったですね。
 最初は、さっぱり使い方がわからない!
 不自由さを感じなくなるまで2・3日くらいかかりました。
 くらむぼんより数日早く、相方がやはり同機種を購入していまして、そちらに教えてもらうことも多かったです。



 割引の関係で2年間は使用する必要があるので、大事にしようということで。



 ・・・・・・まあ、使用頻度が高まったといっても、購入して1ヶ月以上が経ちますが、落としたアプリは3つだけですしね。<え



 それでは今日の話題ですが2/10(日)幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2013冬に参加してきました!



 厳しい寒さが続いた今年の冬ですが、それでもこの日はかなり暖かい日よりでした。
 運が良かったw

 列への並びも効率的にできた方だとおもいます。<前回の夏のワンフェスは後悔しまくり
 多くの素敵なレイヤーさんを撮影することができました。
 本当、運が良かったw

 残念だったのは、とにかく日差しが強かったことですね。
 まあ、そのおかげで気温が高かったのだから仕方ないのですが、少なからず撮影に悪影響が出てしまいました。





 以下、写真です。





130210_messe_166.JPG 130210_messe_167.JPG 130210_messe_168.JPG 130210_messe_169.JPG 130210_messe_170.JPG 130210_messe_171.JPG

 オリジナルメイドです。レイヤーさんはわい汰さん。





130210_messe_003.JPG 130210_messe_002.JPG 130210_messe_001.JPG 130210_messe_004.JPG 130210_messe_008.JPG 130210_messe_006.JPG 130210_messe_007.JPG 130210_messe_005.JPG

 武装神姫からアークです。レイヤーさんはなめチルさん。

 なめチルさんは2009/9/9の記事で報告したとなコスでナナのコスプレをしていた方ですね。

 前述したように、この日は2月にしては暖かかったのですが、それでもなめチルさんのこのコスは寒そうでしたね。





130210_messe_009.JPG 130210_messe_012.JPG 130210_messe_010.JPG 130210_messe_011.JPG 130210_messe_014.JPG 130210_messe_013.JPG

 バイオハザード6からエイダです。レイヤーさんはimoさん。

 imoさんの持っているサブマシンガンは、実物と同程度の重量という精巧なものだそうです。
 持たせてもらいましたw





130210_messe_016.JPG 130210_messe_018.JPG 130210_messe_015.JPG 130210_messe_017.JPG 130210_messe_020.JPG 130210_messe_019.JPG

 宇宙海賊キャプテンハーロックから螢です。
 レイヤーさんはCelesteさん。お名刺ありがとうございます!

 アメリカ人だというCelesteさん。
 少しだけ日本語がわかるということでした。
 画像のブログへのアップについては、許可いただきましたが「ソーリー。ジャパニーズオンリー」 と伝えたら笑っていましたw





130210_messe_021.JPG 130210_messe_022.JPG 130210_messe_024.JPG 130210_messe_023.JPG

 妖狐×僕SSから凛々蝶です。レイヤーさんはゆうやさん。





130210_messe_026.JPG 130210_messe_027.JPG 130210_messe_028.JPG 130210_messe_025.JPG

 魔法少女まどか☆マギカから杏子です。
 レイヤーさんは雫々希さん。お名刺ありがとうございます!

 撮影後、小道具のものではない大きなポッキーをもらいました。
 イイ人だw





130210_messe_045.JPG 130210_messe_043.JPG 130210_messe_044.JPG 130210_messe_046.JPG 130210_messe_049.JPG 130210_messe_048.JPG 130210_messe_050.JPG 130210_messe_047.JPG

 Piaキャロットへようこそ!! 3から貴子です。
 レイヤーさんはりるるんるー。さん。お名刺ありがとうございます!





130210_messe_069.JPG 130210_messe_071.JPG 130210_messe_070.JPG 130210_messe_075.JPG 130210_messe_076.JPG 130210_messe_072.JPG 130210_messe_073.JPG 130210_messe_074.JPG

 超次元ゲイム ネプテューヌmk2からユニです。レイヤーさんは水青さん。





130210_messe_088.JPG 130210_messe_089.JPG 130210_messe_086.JPG 130210_messe_085.JPG 130210_messe_087.JPG 130210_messe_092.JPG 130210_messe_091.JPG 130210_messe_090.JPG

 喰霊から黄泉です。レイヤーさんはさん。

 縁さんは2010/7/16の記事で報告したビッグサイトのイベントで翼のコスプレをしていた方ですね。





130210_messe_094.JPG 130210_messe_093.JPG 130210_messe_097.JPG 130210_messe_095.JPG 130210_messe_098.JPG 130210_messe_096.JPG

 初音ミク-Project DIVA-fからルカです。
 レイヤーさんは鳴谷ヤイバさん。お名刺ありがとうございます!





130210_messe_099.JPG 130210_messe_101.JPG 130210_messe_103.JPG 130210_messe_100.JPG 130210_messe_102.JPG 130210_messe_104.JPG 130210_messe_105.JPG 130210_messe_106.JPG

 クイーンズブレイド リベリオンからシギィです。レイヤーさんはzenさん。





130210_messe_108.JPG 130210_messe_107.JPG 130210_messe_109.JPG 130210_messe_110.JPG 130210_messe_111.JPG 130210_messe_112.JPG

 アイドルマスター シンデレラガールズからみくです。
 レイヤーさんはりささん。メールありがとうございます!





130210_messe_113.JPG 130210_messe_115.JPG 130210_messe_114.JPG 130210_messe_116.JPG 130210_messe_120.JPG 130210_messe_118.JPG 130210_messe_119.JPG 130210_messe_117.JPG

 山下しゅんやのキャラでねんねんです。
 レイヤーさんはニーさん。お名刺ありがとうございます!

 撮影後、他に山下しゅんやキャラのコスを見かけたか尋ねられました。
 自分の他にあまり見かけないとのこと。

 その時点では見ていなかったので、そのように答えたのですが、その後、2組くらいは見かけましたね。
 それでもワンフェスにしては少なかったですかね。





130210_messe_148.JPG 130210_messe_149.JPG 130210_messe_146.JPG 130210_messe_147.JPG 130210_messe_153.JPG 130210_messe_150.JPG 130210_messe_151.JPG 130210_messe_152.JPG

 這いよれ! ニャル子さんからニャル子です。
 レイヤーさんは高嶺りくさん。お名刺ありがとうございます!

 りくさんは、なんでも職場に痛車で通勤しているそうです。
 猛者だ!





130210_messe_154.JPG 130210_messe_155.JPG 130210_messe_157.JPG 130210_messe_156.JPG 130210_messe_158.JPG 130210_messe_159.JPG

 To LOVEる-とらぶる-ダークネスから芽亜です。レイヤーさんは深月まりあさん。





130210_messe_160.JPG 130210_messe_161.JPG 130210_messe_165.JPG 130210_messe_164.JPG 130210_messe_163.JPG 130210_messe_162.JPG

 リオパラダイスからRioです。
 レイヤーさんはグミさん。お名刺ありがとうございます!





130210_messe_182.JPG 130210_messe_178.JPG 130210_messe_183.JPG 130210_messe_181.JPG 130210_messe_179.JPG 130210_messe_180.JPG

 ニンジャしのぶちゃん ま城の冒険からしのぶです。レイヤーさんは愛沢金子さん。





 ここで一時、中断です。

 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 ちなみに落としたアプリはマックとヤマダ電機とSuicaと懐中電灯(意外に便利)だけです。
 後はプレインストールのものだけ。

 他に必要ないしねえ?


奇妙な旅。 [このコスプレが凄い!]

 今日は冥王星の日だそうですねくらむぼんです。

 昭和5年2月18日。アメリカの天文学者であるクライド・ウィリアム・トンボーにより冥王星が発見されました。

 発見当初は惑星と扱われていた冥王星でしたが、その後、あまりにも小さいことなどからその位置づけに疑問の声が上がるようになり、平成18年に開催された国際天文学連合の総会で準惑星に降格されることになりました。
 このことについては、トンボーがアメリカ人であり、冥王星が、アメリカ人が発見した唯一の惑星とされていたことから、特にアメリカの反発が大きかったといわれています。
 事実、アメリカ人は冥王星に愛着を持っており、ディズニーのキャラであるプルートは、冥王星発見の年から登場したことから、冥王星(プルートー)と同じ名がつけられたとされています。
 ちなみに、冥王星という名の発案者は、当時11歳だったヴェネチアという少女だそうです。







 どうしても伝えたかった今日のニュース
>山本太郎「東京の放射能汚染で大阪に来たのに・・・瓦礫焼却のせいで母親の体調が悪化。また避難しないと」

 まだ日本にいたのこの気●い
 本当、誰もとめないから、さっさと出て行ってください。







 偶然みつけたイカしたCG
>ちわ

 俺の彼女と幼なじみが修羅場すぎるからちわです。

 これはかわいいちわw

 ちわいいですねちわ。
 元気で健気でかわいくて。
 くらむぼんは、地味に姫派ですけどね。<え







 変なのみつけた
>女子高生にスライディングしたら付き合うことになった話

 けっこう長いですけれど、1の文章力も高いし、基本的に明るいラブコメなので楽しく読めましたw







 久し振りにRPGをプレイしましたくらむぼんです。



 タイトルは真・女神転生STRANGE JOURNEY
 どこかの記事で書いたかもしれませんが、くらむぼんはスーファミの真・女神転生依以来のメガテンマニアなのですよ。

 倅が生まれて以来、なんだかRPGをしてはいけないものだとおもっていたのですが、相方が「別にとめないよ?」 というのでお言葉に甘えたのでした。
 まあ、相方もよくゲームしてますしねw

 携帯ゲームでRPGするのは初めてでしたくらむぼんです。
 くらむぼんは、RPGは、攻略本を買ってからプレイするのですが、ゲーム機本体よりも攻略本の方がはるかにでけー。
 当然、モニターも小さいわけで、これクリアまでプレイできるのかと不安になったりしたのですが。

 Lv.77でニュートラルエンドにいたりました。
 プレイ時間、約120時間。
 ほとんどのサブイベントもクリアし、すっかりやり込んでしまいました。

 ワールドマップは皆無。
 基本、ひたすら3Dダンジョンを突き進むだけなのですが、いやこれぞメガテンw

 ハードでありながらも、決してダークではない内容。
 近年のスローライフRPGにはない、人類種の絶対運命がかかった戦いだという設定が燃えますね。
 やっぱりRPGは人類か、地球か、世界を救ってなんぼですよ。
 登場する悪魔の数も非常に多かったですね。

 あくまで外伝扱いですが、これがⅣでもよかったのではないでしょうか。
 素晴らしい完成度でした。





 それでは2/11の記事に引き続き12/29(土)東京ファッションタウンビルで開催されたとなりでコスプレ博inTFT全ホールの報告の続きザンス<イヤミ





121229_tft_088.JPG 121229_tft_090.JPG 121229_tft_091.JPG 121229_tft_092.JPG 121229_tft_093.JPG 121229_tft_095.JPG 121229_tft_094.JPG 121229_tft_089.JPG

 オリジナルキャラクターの花の精です。
 レイヤーさんは祐飛れんさん。お名刺ありがとうございます!





121229_tft_168.JPG 121229_tft_169.JPG 121229_tft_171.JPG 121229_tft_170.JPG 121229_tft_173.JPG 121229_tft_174.JPG 121229_tft_175.JPG 121229_tft_172.JPG

 這いよれ! ニャル子さんからニャル子です。
 レイヤーさんはこおさん。お名刺ありがとうございます!

 歩いているところを声をかけ、撮影を快諾いただけたのですが、既に会場は激混みの状態で、場所を探すのにつきあわせてしまいました。
 失礼しました。





121229_tft_177.JPG 121229_tft_178.JPG 121229_tft_179.JPG 121229_tft_180.JPG 121229_tft_181.JPG 121229_tft_176.JPG

 レーシングミク2010からミクです。
 レイヤーさんはきよさん。お名刺あありがとうございます!

 上で紹介したこおさんとご一緒でした。
 つまり2人して連れ回してしまったわけで・・・・・・。
 失礼しました。





121229_tft_182.JPG 121229_tft_184.JPG 121229_tft_185.JPG 121229_tft_183.JPG

 BLEACHから夜一です。レイヤーさんは喜よ丸さん。

 3日間のうち、この日だけ参加される予定とのことでした。





121229_tft_186.JPG 121229_tft_187.JPG 121229_tft_188.JPG 121229_tft_190.JPG 121229_tft_191.JPG 121229_tft_189.JPG

 真・三國無双6から元姫です。
 レイヤーさんは流香さん。お名刺ありがとうございます!

 流香さんも、3日間のうち、この日だけイベントに参加する予定とのことでした。





121229_tft_192.JPG 121229_tft_196.JPG 121229_tft_194.JPG 121229_tft_193.JPG 121229_tft_197.JPG 121229_tft_198.JPG 121229_tft_199.JPG 121229_tft_195.JPG

 山下しゅんやネタのメイドです。
 レイヤーさんは秋との子さん。チラシありがとうございます!

 もの凄くノリのいい方でしたw





121229_tft_202.JPG 121229_tft_203.JPG 121229_tft_200.JPG 121229_tft_201.JPG 121229_tft_205.JPG 121229_tft_206.JPG 121229_tft_207.JPG 121229_tft_204.JPG

 ギルティクラウンからいのりです。
 レイヤーさんは柊彩さん。お名刺ありがとうございます!





121229_tft_216.JPG 121229_tft_217.JPG 121229_tft_218.JPG 121229_tft_221.JPG 121229_tft_222.JPG 121229_tft_219.JPG 121229_tft_220.JPG 121229_tft_223.JPG

 うーさーのその日暮らしかられんです。
 レイヤーさんはfleiaさん。お名刺ありがとうございます!

 くらむぼんが原作をみたことがないというと「面白いからみてください。  あ、番宣しちゃったw」 とのことでしたw





121229_tft_224.JPG 121229_tft_231.JPG 121229_tft_225.JPG 121229_tft_229.JPG 121229_tft_226.JPG 121229_tft_227.JPG 121229_tft_230.JPG 121229_tft_228.JPG

 ブラック★ロックシューターからブラックゴールドソーです。
 レイヤーさんはコバヤカワサイコさん。

 凄い完成度の衣装です。
 「がんばってつくりましたw」 とのことでしたw





121229_tft_078.JPG 121229_tft_079.JPG 121229_tft_083.JPG 121229_tft_080.JPG 121229_tft_082.JPG 121229_tft_087.JPG 121229_tft_086.JPG 121229_tft_084.JPG 121229_tft_085.JPG 121229_tft_081.JPG

 ダンガンロンパ 希望の学園と絶望の高校生から盾子です。レイヤーさんは神崎愛美さん。

 愛美さんは2010/3/31の記事で報告したプラザ平成のイベントでシェリルのコスプレをしていた方ですね。

 愛美さんはコミケ帰りだったそうで、企業ブースはカオス状態だったそうです。
 会話のテンポがもの凄くいい方で、楽しく撮影できましたw





 そして愛美さんは、更に!





121229_tft_208.JPG 121229_tft_209.JPG 121229_tft_210.JPG 121229_tft_212.JPG 121229_tft_211.JPG 121229_tft_213.JPG 121229_tft_214.JPG 121229_tft_215.JPG

 パズル&ドラゴンからヘラです。

 盾子を撮らせてもらったのが14時頃で、ヘラを撮らせてもらったのが17時頃でした。
 同じ人だと気づかないで声かけちゃったorz

 ヘラは尻尾? の維持が大変そうでした。
 撮影中にポロポロ落ちちゃって・・・・・。
 あの大混雑のTFTで、無事に過ごせたのか心配です。





121229_tft_023.JPG 121229_tft_024.JPG 121229_tft_026.JPG 121229_tft_027.JPG 121229_tft_028.JPG 121229_tft_029.JPG 121229_tft_030.JPG 121229_tft_025.JPG

 早紀蔵という絵師さんのキャラのネタだそうです。
 こちらのOpalというキャラのレイヤーさんはたつみさん。





121229_tft_031.JPG 121229_tft_032.JPG121229_tft_034.JPG 121229_tft_036.JPG 121229_tft_035.JPG 121229_tft_033.JPG

 こちらのCream bruleというキャラのレイヤーさんは寿々白ひなさん。





 それでは恒例のくらむぼんが独断と偏見で選ぶこの日のコスプレ一等賞ですが。





121229_tft_040.JPG

 白麗。



 新世紀エヴァンゲリオン
からレイです!
 レイヤーさんはあいすさんです! お名刺ありがとうございます!





121229_tft_037.JPG 121229_tft_038.JPG 121229_tft_039.JPG 121229_tft_047.JPG 121229_tft_041.JPG 121229_tft_042.JPG 121229_tft_045.JPG 121229_tft_043.JPG 121229_tft_044.JPG 121229_tft_048.JPG 121229_tft_049.JPG 121229_tft_046.JPG

 セクシーかつ儚げな表情が素敵ですw

 翌日はコミケに参加するつもりだというあいすさん。
 くらむぼんが撮影させてもらったのは正午過ぎくらいでしたが、その後、見かけたときはサキエルの着ぐるみ? と一緒でしたね。
 あの合わせ? も撮りたかったなあ。





 以上です!
 写真総数230枚強です!
 超大漁w



 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。
 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。







 上の話の続きですが、プレイ時間120時間は長すぎとおもわれるかもしれませんが、まあ、メガテンでは普通?
 中盤以降は、悪魔合体のとき、スキルを理想通りに継承させるため、延々と「決定・キャンセル」を繰り返していましたしね。

 ちなみに最後のパーティーメンバーは、魔神ハチマン(Lv77)・鬼神トール(Lv76)・魔王スルト(Lv77)。
 スルトにラスタキャンディを継承させ、トールにはアムリタと精神異常無効を継承させました。
 ハチマンにはメディアラハンを継承させてひたすら回復させました。

 MAで主人公を狙い撃ちされ、何回かやり直す必要がありましたが、なんとかクリアできましたね。
 最後の一手は、デビルCO-OPを狙った、主人公のジオンガストーンでした。<え


前の10件 | - このコスプレが凄い! ブログトップ