So-net無料ブログ作成
検索選択

我が青春の1ページ。 [このコスプレが凄い!]

 今日はエッフェル塔落成記念日だそうですねくらむぼんです。

 明治22年3月31日。パリのシャン・ド・マルス公園に建設されていたエッフェル塔が完成しました。
 完成時の高さは312.3m。当時、世界で最も高い建造物でした。
 同年5月に開催予定だったパリ万国博覧会にあわせて建設されたものでした。

続きはクリック!


人生唯一の特異設定。 [このコスプレが凄い!]

 今日は壇ノ浦の戦いの日だそうですねくらむぼんです。

 旧暦1185年3月24日(新暦4月25日)。6年に渡って続いた治承・寿永の乱、いわゆる源平合戦の最後の合戦である壇ノ浦の戦いが行われました。
 源氏の総大将は源義経。平氏の総大将は平宗盛
 戦場である壇ノ浦(山口県下関市)には源氏の軍船840艘と平氏の軍船500艘が集ったといいます。

続きはクリック!


ねこあにめ。 [このコスプレが凄い!]

 今日はオリーブの日だそうですねくらむぼんです。

 昭和25年3月15日。国内オリーブ栽培発祥の地とされる香川県の小豆島で、昭和天皇がオリーブの種を手まきしました。
 これを記念してオリーブを守る会が昭和47年に記念日を制定しました。

続きはクリック!


やわらか猫剣士。 [このコスプレが凄い!]

 今日は東京都平和の日だそうですねくらむぼんです。

 昭和20年3月10日。マリアナ群島から東京上空に飛来したアメリカ軍のB-29により低高度夜間焼夷弾攻撃が行われました。
 俗にいう東京大空襲です。
 38万発を超える数の爆弾が、
300機を超えるB-29により投下されました。
 死者・行方不明者は8万人から10万人。
 この空襲により発生した火災の煙は成層圏にまで達したとされます。

続きはクリック!