So-net無料ブログ作成

長門の半開きな目とか違和感なさすぎて凄い。 [このコスプレが凄い!]

 今日はうま味調味料の日だそうですねくらむぼんです。

 明治41年7月25日。東京帝国大学(現東京大学)の池田菊苗博士がグルタミン酸塩を主成分とする調味料製造法の特許を取得しました。
 池田博士は、グルタミン酸が昆布だしのうま味成分の元であることをつきとめました。

続きはクリック!


政治デフレスパイラル。 [このコスプレが凄い!]

 今日は外国人力士の日だそうですねくらむぼんです。

 昭和47年7月16日。大相撲名古屋場所で小結高見山が優勝しました。
 成績は13勝2敗。
 外国人力士の優勝は、大相撲史上初の出来事でした。
 当時のニクソン大統領から祝電が届いたエピソードは有名です。

続きはクリック!


Q!! [このコスプレが凄い!]

 今日は指笛の日だそうですねくらむぼんです。

 口笛ならぬ指笛は、曲げた指を口に入れた状態で息を吹き、音を出します。
 その指の形が数字の7に似ていること、10本の指を使えることからこの日が記念日となりました。

続きはクリック!


見えない。だがそこがいい。<??? [このコスプレが凄い!]

 今日はガンバスターが地球に帰還する日だそうですねくらむぼんです。

 トップをねらえ!及びトップをねらえ2!の劇中の話です。
 14292年7月6日。約12,000年前の2048年7月7日に銀河中心核宙域で展開されたカルネアデス計画に参加していたガンバスターが地球に帰還しました。

続きはクリック!