So-net無料ブログ作成

ニャンコ先生は小さいままでいいとおもう。 [このコスプレが凄い!]

 今日は文字・活字文化の日だそうですねくらむぼんです。

 文字・活字文化の振興を目的として文字・活字文化振興法(平成17年法律第91号)が制定されました。
 この法律の第11条第2項の規定により、10月27日が記念日となっています。

続きはクリック!


まったく最近の若いモンは。 [このコスプレが凄い!]

 今日はOK牧場の決闘が行われた日だそうですねくらむぼんです。

 明治14年10月26日。アメリカのトゥームストーンで保安官グループと無法者グループによる銃撃戦が行われました。
 西部劇の定番のエピソードです。

続きはクリック!


ぜんぶあげちゃうきれいなわたし。 [このコスプレが凄い!]

 今日は引越しの日だそうですねくらむぼんです。

 明治元年11月26日(旧暦10月13日)。明治天皇が京都の御所から江戸城に引っ越しました。
 このことにちなみ引越専門協同組合連合会関東ブロック会が平成元年に記念日を制定しました。

続きはクリック!


あるところに小さな夢がありました。 [このコスプレが凄い!]

 今日はサンチアゴ航空513便事件が発生した日だそうですねくらむぼんです。

 平成元年10月12日。一機の旅客機が管制塔の許可を得ずにブラジルのポルトアレグレ空港に着陸しました。
 着陸後も応答がない旅客機を不審におもい、関係者が機内を調べると、なんとそこには92体分の白骨死体だけがあり、生きている人間は1人も発見されなかったのです。
 白骨は、この旅客機の乗員乗客であると推測されました。
 その後の調査で、この旅客機は、昭和29年9月4日に旧西ドイツのアーヘン空港からポルトアレグレ空港への飛行中に消息を絶ったサンチアゴ航空513便であることが確認されたのです。

続きはクリック!


「バルキリー部隊でさえも率いてご覧にいれましょう」にカチンときた。 [このコスプレが凄い!]

 今日は古書の日だそうですねくらむぼんです。

 平成15年に全国古書籍商組合連合会が制定しました。
 また、10月は古書月間ということで、全国で様々なイベントが開催されるとのことです。

続きはクリック!


新たな属性萌えに開眼したようです。 [このコスプレが凄い!]

 今日は望遠鏡の日だそうですねくらむぼんです。

 1608年10月2日。オランダの眼鏡職人ハンス・リッペルスハイが、2枚のレンズを組み合わせた望遠鏡の特許をオランダ政府に申請しました。
 ところが、10月14日にはオランダの大学教授ヤコブ・メチウスが同じ原理の望遠鏡の特許申請を行ったため、2重申請になり、けっきょくどちらにも特許はおりませんでした。

続きはクリック!