So-net無料ブログ作成

死んではいませんでしたとさ。 [このコスプレが凄い!]

 今日は貿易記念日だそうですねくらむぼんです。

 1859年6月28日。江戸幕府がアメリカ・イギリス・フランス・ロシア・オランダとの間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜・長崎・箱館(函館)で貿易の開始を布告しました。
 このことにちなみ、国民全般が輸出入の重要性について認識を深める日として、昭和38年に通商産業省(現・経済産業省)が制定しました。

続きはクリック!


ハルヒコのことも忘れないであげてください。 [このコスプレが凄い!]

 今日は世界献血デーだそうですねくらむぼんです。

 献血の重要性を広め、定期的献血を奨励し、献血協力者へ感謝することを目的として国際赤十字・赤新月社連盟世界献血団体連盟国際輸血学会により制定されました。
 6月13日が記念日として選ばれた理由は、ABO式血液型を発見したオーストリアの生物学者カール・ラントシュタイナーの誕生日がこの日だったためだそうです。

続きはクリック!


16時間の差。 [このコスプレが凄い!]

 今日は雨漏り点検の日だそうですねくらむぼんです。

 6月11日は入梅ということで、本格的な雨の季節に入る前に雨漏りの点検を推奨する記念日です。
 全国雨漏検査協会が平成9年に定めました。

続きはクリック!


うらやましいのは本気。 [このコスプレが凄い!]

 今日は熱気球記念日だそうですねくらむぼんです。

 1783年6月5日。フランスで製紙業を営むジョセフ・ミシェル・モンゴルフィエジャック・エティエンヌ・モンゴルフィエの兄弟が、熱気球の公開実験を行いました。
 リネン製の袋は、熱せられた空気によって約2,000mまで上昇し、約10分間で約2kmを移動しました。

続きはクリック!


「ラムネ」がギャルゲでない世代。 [このコスプレが凄い!]

 今日は雲仙普賢岳祈りの日だそうですねくらむぼんです。

 平成3年6月3日。長崎県の雲仙岳で平成2年から始まっていた噴火活動による火砕流が発生し、逃げ遅れた43名が犠牲となる大惨事が発生しました。

続きはクリック!