So-net無料ブログ作成

彩の国。 [このコスプレが凄い!]

 今日は百人一首の日だそうですねくらむぼんです。

 百人一首とは、奈良時代から鎌倉時代までの歌人のうち、特に素晴らしいとされる100人を選定し、彼らが詠んだ歌を1首ずつ選んだものです。
 選者は藤原定家

続きはクリック!


自分は生きているのですが。 [このひぐらし2次創作が凄い!]

 今日はガールスカウトの日だそうですねくらむぼんです。

 昭和22年5月22日。太平洋戦争により中断していた日本におけるガールスカウトの活動を再開するため、準備委員会が設置されました。
 昭和24年。同委員会により社団法人ガールスカウト日本連盟が発足し、その後、同連盟によりガールスカウトの日が制定されることになります。

続きはクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

最近このブログに来た人は知らない事実。 [このTYPE-MOON2次創作が凄い!]

 今日は種痘記念日だそうですねくらむぼんです。

 1796年5月14日。イギリスの医師エドワード・ジェンナー天然痘のワクチンとしてジェームズ・フィップスという名の8歳の少年に牛痘を接種しました。

続きはクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

ラピュタは日本のそばにある? [このコスプレが凄い!]

 今日はガリヴァーが日本に上陸した日だそうですねくらむぼんです。

 ガリヴァーは、イギリス人の作家ジョナサン・スウィフトが18世紀に執筆したガリヴァー旅行記の主人公です。
 ガリヴァー旅行記は全4篇でできていて、ガリヴァーの冒険中、日本で最も有名な小人の国に行く話は第1篇、次に有名な巨人の国に行く話は第2篇に掲載されています。
 第3篇と第4篇は、日本ではほとんど知られていません。
 日本上陸の話は、第3篇に掲載されています。

続きはクリック!


ちっとも滅びやしねえ。 [このコスプレが凄い!]

 今日はノストラダムスの日だそうですねくらむぼんです。

 1555年5月4日。フランスでミシェル・ノストラダムス師の予言集が出版されました。
 著者は、医師であり占星術師であり詩人でもあったミシェル・ド・ノートルダム
 これは本名であり、ペンネームはノストラダムスといい、ミシェル・ノストラダムス師の予言集という本は、日本では諸世紀と呼ばれています。
 いわゆるノストラダムスの大予言です。

続きはクリック!


グリーンでも可。 [このコスプレが凄い!]

 今日は世界報道の自由の日だそうですねくらむぼんです。

 平成3年5月3日。ナミビアで国連とユネスコにより開催されていたアフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するセミナーアフリカの独立、多元主義的な報道の促進に関するフイントフーク宣言が宣言されました。
 このことにちなみ、平成5年12月20日に国連総会で記念日が制定され、国際デーとなりました。

続きはクリック!


連休といえども今日も仕事ですが。 [このコスプレが凄い!]

 今日は歯科医師記念日だそうですねくらむぼんです。

 明治39年5月2日。歯科医師の身分や業務を規定する歯科医師法が公布されました。
 それを記念して、昭和32年に日本歯科医師会が記念日を制定しました。

続きはクリック!