So-net無料ブログ作成
検索選択

まあまあいい仕事ができましたかね [このGS美神2次創作が凄い!]

 今日はプロレス記念日だそうですねくらむぼんです。

 昭和28年7月30日。力道山が中心となり、日本初の本格的プロレス団体である日本プロレスリング協会が設立されました。
 ジャイアント馬場やアントニオ猪木も所属していたそうです。

続きはクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:コミック

けっきょくあれは斧と鉈のどちらなのか。 [このTYPE-MOON2次創作が凄い!]

 今日は著作権制度の日だそうですねくらむぼんです。

 明治32年に日本の著作権制度が創設されました。
 2次創作物を紹介するこのブログにとって、著作権制度は無縁の制度ではありません。

 正直、著作権制度と2次創作は微妙な関係といえるでしょう。
 同人誌即売会等が大々的に開催されることからも、2次創作について、ある程度、許容されている現状ではありますが、無条件で合法というわけではありません。
 原作の製作者側が2次創作に理解を示し、譲歩してくれているだけです。
 そして、その譲歩も絶対ではありません。
 
 少し古い話ですが、ドラえもんの最終回問題がありました。

続きはクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

狂っくー。 [このクロス作品2次創作が凄い!]

 今日は駅弁記念日だそうですねくらむぼんです。

 明治18年7月18日。日本鉄道の宇都宮駅が開業し、同時にこの駅で日本初の駅弁が発売されました。
 おにぎり2個とたくあんで、料金は5銭だったそうです。

 ちなみに、4/10の記事にも書いていますが、4/10は駅弁の日です。
 え、駅弁記念日と駅弁の日は何がどう違うのかって?    いやあ、そんな難しいことをくらむぼんにきかれましてもねえ(´∀`)

続きはクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

普通のギャルゲーを久々にプレイ。 [このエヴァ2次創作が凄い!]

 今日はオスカル・フランソワ・ド・ジャルジェが亡くなった日だそうですねくらむぼんです。

 フランス革命を描いた名作ベルサイユのばらの主人公です。男装の麗人として有名ですね。

続きはクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:アニメ

アニメより「驚愕」をなんとかしてほしい。 [この涼宮ハルヒ2次創作が凄い!]

 今日はウルトラマンの日だそうですねくらむぼんです。

 昭和41年7月10日、ウルトラマン前夜祭 ウルトラマン誕生という番組で、ウルトラマンが初めてテレビに登場しました。
 7月17日から放映が予定されていたウルトラマンの宣伝番組だったそうです。
 ウルトラマンの他に、バルタン星人だのカネゴンだのレッドキングだの円谷英二だのも出演したこの番
組の視聴率は、34%を記録しました。

続きはクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

散策してたら「早く来い」と友人にメールで叱られた。 [このGS美神2次創作が凄い!]

 今日はナンパの日だそうですねくらむぼんです。

 マガジンハウスPOPEYEという雑誌の中で定めました。
 由来は、ナン(7)パ(8)の語呂合せだそうです。いつものことですね。

続きはクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

あれが羽入だとしばらく気づかなかった。 [このTYPE-MOON2次創作が凄い!]

 今日はサラダ記念日だそうですねくらむぼんです。

「この味がいいね」と君が言ったから七月六日はサラダ記念日

 歌人俵万智の代表作サラダ記念日に掲載されている詩です。
 昭和62年に発行され、280万部のベストセラーになりました。

続きはクリック!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

風呂が恋しくなりました。 [このGS美神2次創作が凄い!]

 今日は独立記念日ですねくらむぼんです。

 7月2日から地球に襲来していた大型円盤群に対し、圧倒的劣勢だった人類が最後の反撃を開始。
 奇襲により敵母船を破壊したことにより、敵機体の防御シールドの無効化に成功。
 更には、敵大型円盤の弱点が主砲の砲口であることを発見し、全世界に分布していた全ての大型円盤の破壊にも成功したのです。
 奇しくも、この最後の反撃が実施されたのがアメリカの独立記念日である7月4日であり、この日は人類の開放(独立)日としても長く記憶されることになったのでした。

続きはクリック!