So-net無料ブログ作成

無事でした。 [このコスプレが凄い!]

 今日は八百屋お七の日だそうですねくらむぼんです。

 旧暦1683年3月29日(新暦4月25日)。江戸の八百屋の娘であるお七が鈴ヶ森刑場で火あぶりにされました。
 罪状は放火未遂でした。

 この3ヶ月前に発生した天和の大火のとき、近所の寺に避難したお七は、寺小姓に恋をします。
 お七は、家に戻ってからもその寺小姓のことが忘れられませんが、普通の町民であるお七と寺小姓が頻繁に出会うことは、当時の社会では難しいことでした。
 恋い焦がれたお七は、再度、火事が起これば避難先で寺小姓に再会できるとおもいいたり、これを実行してしまうのです。

 お七の処刑後、1686年に井原西鶴がこの事件を題材にした浮世草子「好色五人女」を発表したことにより、お七は有名になりました。
 また、お七が丙午の生まれとされたことが、丙午の女性は気性が激しいとする迷信の根拠のひとつになっています。

 

 

 

 

 どうしても伝えたかった今日のニュース
>中国「日本にキャベツ285トンを緊急輸出した。検疫検査も特別扱いで速やかに通した」

 ………………ええー?

 

 

 

 

 偶然みつけたイカしたCG
>火照りラウラ

 インフィニット・ストラトスからラウラです。

 今期、密かにずっとみているアニメ。
 まどマギがあんな状態になってしまったので、唯一の心の支えになっています。
 単純明快なハーレムラブコメがいいw

 ……くらむぼんはシャルル派ですけどね。<え

 

 

 

 

 変なのみつけた
>被災地で救助活動を続けるある公務員のつぶやき

 最前線で命をかけてくれいているプロの方々には足を向けて寝られません。
 暴力装置とかぬかした糞政治家今すぐ●ね。

 

 

 

 

 揺れている最中はデスク脇の棚を必死に押さえていましたくらむぼんです。

 

 とりあえず無事でした。
 自身にもケガはなく、相方や同居の両親・猫も無事でした。
 自宅にも大した被害はありませんでした。
 なぜかくらむぼんの本棚だけが中身を吐き出していたのが、唯一の被害といえば被害。<ラノベばかり

 平日の昼間だったので職場にいました。
 最初の異変は防災無線でしたね。
 くらむぼんの住処である自治体は、全国瞬時警報システムなるものを導入していました。
 いわゆる緊急地震速報と同レベルのスピードで防災無線により大地震の発生を周知することができるのだそうです。
 聞き慣れない警告音に続き「大地震が来ます」という無機質な声が市内に響き渡りました。

 揺れの最初の頃は、警報システムの誤作動ではなかったことに驚きつつ、「けっこう大きいなあ」程度の感想を抱いていました。
 けれども、とんでもない!
 揺れはみるみる激しさを増し、最終的にはファイルや書類がとび出る棚を支えるのが精いっぱいな状況になりました。
 「まさか地震で棚を押さえるなんてマンガ的なことをリアルでする日がくるなんて!」と、間抜けなことを考えていたのをおぼえています。

 職場は、あっという間に大騒ぎになりました。
 即、停電が発生しました。
 後でわかりましたが、市内の複数ヶ所で水道管が断裂したそうで、水道も使えなくなりました。
 固定電話も携帯電話も繋がらず、家族の安否だけが気がかりでしたね。

 今では住処・職場ともに電気・水道とも復旧しています。<計画停電除く
 でも、相変わらず余震は続いていますし、日々、不穏な原発の状況や、被災者の方々の避難生活の様子が報道されています。
 全ての日本人が平穏な日常をとり戻すには、まだまだ時間がかかりそうですね。

 

 

 こんなときだからこそ、いつもどおりのネタで行きたいとおもいます。

 

 

 2/6(日)幕張メッセで開催されたワンダーフェスティバル2011[冬]に参加してきました!

 

 冬のワンフェスには初参加ですくらむぼんです。
 でも挑戦自体は3回目なのです。

 一昨年度は強風で電車が動きませんでした。
 昨年度はやはり強風で、電車は動きはしたものの、かなり遅延したのですよね。

 そんな2月上旬ですが、今年は風もないどころか気温も高く、非常に天候に恵まれた撮影日和でしたね。
 開会10時のところ、11時前に入場しましたが、入場待ちの行列はありませんでした。

 

 

 以下、写真です。

 

 

DSC_00010001.JPG DSC_00090003.JPG DSC_00050002.JPG DSC_00100004.JPG DSC_00140005.JPG DSC_00160006.JPG

 DEAD OR ALIVE2から霞です。
 レイヤーさんはLiLi_aさん。お名刺ありがとうございます!

 この日、最初に撮影させてもらった方です。
 撮影後、名刺をお渡ししたら「カワイー!」 と言ってもらいましたw

 

 

DSC_00860001.JPG DSC_00890003.JPG DSC_00980006.JPG DSC_00880002.JPG DSC_00910004.JPG DSC_00950005.JPG

 ワルキューレロマンツェ-少女騎士物語-から美桜です。レイヤーさんは娜洋リョー太さん。

 リョー太さんは7/16の記事で報告したビッグサイトのイベントでナリカのコスをしていた方ですね。

 イベント後、リョー太さんからメールでご挨拶をいただきました。
 ありがとうございました。

 

 

DSC_01770044.JPG DSC_01840046.JPG DSC_01800045.JPG DSC_01930049.JPG DSC_01880048.JPG DSC_01860047.JPG

 STAR DRIVER輝きのタクトからカナコです。レイヤーさんはさん。

 くらむぼんは原作をさっぱりみていません。
 米さんもあまり期待せずにみ始めたら、いつの間にかハマっていたとのことでした。

 

 

DSC_02100055.JPG DSC_02090054.JPG DSC_02020052.JPG DSC_02010051.JPG DSC_02040053.JPG DSC_01950050.JPG

 重戦機エルガイムからアム&レッシィです。
 アムのレイヤーさんはマミさん。レッシィのレイヤーさんはFRANさんです。

 若い子置いてけぼりネタ。
 くらむぼんだって本放送はみていません。
 マミさん曰く「懐かしいものをコスプレしようプロジェクト」なのだそうです。

 マミさんのピンを撮影中、控えていたFRANさんが1人で喜んでいました。
 理由をきくと、通りかかったファティマコスのレイヤーさんに手を振ってもらえたらしい。
 なるほど永野繋がりなわけですね。

 ……ついてこれてます? <若い人へ

 

 

DSC_02250060.JPG DSC_02280061.JPG DSC_02380066.JPG DSC_02290062.JPG DSC_02350065.JPG DSC_02320063.JPG DSC_02340064.JPG DSC_02390067.JPG

 刀語からとがめです。
 レイヤーさんは天虎さん。お名刺ありがとうございます!

 

 

DSC_02540071.JPG DSC_02610075.JPG DSC_02570073.JPG DSC_02640077.JPG DSC_02550072.JPG DSC_02600074.JPG DSC_02470070.JPG DSC_02460069.JPG DSC_02420068.JPG DSC_02630076.JPG

 山下しゅんやネタで唯です。
 レイヤーさんはナツメさん。お名刺ありがとうございます!

 

 

DSC_02660078.JPG DSC_02690080.JPG DSC_02740081.JPG DSC_02680079.JPG

 俺の妹がこんなに可愛いわけがないから桐乃です。レイヤーさんはカイさん。

 

 

DSC_02950082.JPG DSC_02970083.JPG DSC_03040086.JPG DSC_02980084.JPG DSC_03020085.JPG DSC_03090088.JPG DSC_03110089.JPG DSC_03130091.JPG DSC_03120090.JPG DSC_03060087.JPG

 百花繚乱SAMURAI GIRLSから十兵衛です。
 レイヤーさんは癒海さん。お名刺ありがとうございます!

 

 

DSC_03450100.JPG DSC_03470101.JPG DSC_03490103.JPG DSC_03540107.JPG DSC_03480102.JPG DSC_03500104.JPG DSC_03510105.JPG DSC_03520106.JPG

 三国志大戦からR小喬です。レイヤーさんはlenfriedさん。

 lenfriedさんは7/16の記事で紹介したビッグサイトのイベントでルッキーニのコスをしていた方ですね。

 

 

DSC_03760113.JPG DSC_03750112.JPG DSC_03790114.JPG DSC_03800115.JPG DSC_03830116.JPG DSC_03870117.JPG DSC_03930119.JPG DSC_03890118.JPG

 俺たちに翼はないから明日香です。レイヤーさんは夢咲ありすさん。

 

 

DSC_03950120.JPG DSC_03990122.JPG DSC_03970121.JPG DSC_04020123.JPG DSC_04050125.JPG DSC_04040124.JPG

 ゴッドイーター バーストから主人公です。
 レイヤーさんはろびさん。お名刺ありがとうございます!

 

 

DSC_04110126.JPG DSC_04130127.JPG DSC_04180129.JPG DSC_04160128.JPG

 神のみぞ知るセカイからかのんです。
 レイヤーさんは沙来紫音さん。お名刺ありがとうございます!

 「かのんですね」 と声をかけたら「なかなか気づいてもらえないので嬉しいです」 とのことでしたw

 

 

 

 ここで一時中断です。

 

 

 

 イベントを企画・運営された主催者の方々、本当にお世話になりました。

 

 撮影について快く許可していただいたレイヤーの皆さん、本当にありがとうございました。

 画像を掲載したレイヤーさんには、全員から許可をいただいたつもりですが、もし、掲載に問題がある場合は、その旨をコメントでお知らせください。
 迅速に誠意をもって対応させていただきます。

 

 掲載した画像は縮小修理が施してあります。
 レイヤーさんご本人に限り、容量の大きい原本の画像を無償で提供させていただきますので、そちらをご希望の場合もコメントでお知らせください。

 

 

 

 3/11の夜、職場の復旧作業に従事していたくらむぼんは、市内を車で走っていました。
 まだ停電が復旧していなかったので、街灯も信号もつかず、真っ暗だったのですが、そんな中でもジョギングしている男がいました。
 空気読めないにも程があるとおもうのです。

 次の日の昼、まだ水道が復旧していなかったので、くらむぼんは市内の給水場にいました。
 すると若いあんちゃんが痛車(けいおんでした)で乗りつけ、水をもらっていきました。
 こんな田舎に痛車オーナーがいたことに驚きでした。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0